恋愛/結婚に繋がる恋愛

恋人探しに重要な「価値観」とは(2ページ目)

独身女性を対象とした恋愛や結婚に関するアンケートを実施するとキーワードになるのが「価値観」という言葉。とくに結婚を意識した場合「価値観が合う」ことを重要だと考える女性が多いことに気づかされます。今回は真剣な恋愛を始めるときにキーワードとなる「価値観」について考えてみたいと思います。

石田 陽子

執筆者:石田 陽子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

誰でもいいわけではないけれど…

恋人探し

恋人探しの前にチェックしておきたいこととは

誰でもいい、ただ一緒にいてくれればいい、のなら恋人探しもそれほど悩まずに済みます。誰でもいいわけではなくて、選び選ばれ、好きになれる相手を見つけたいと思うから多くの人は迷うし、悩むのです。

「理想の相手と出会えない」という相談を受けますが、条件が厳しかったり、慎重すぎて相手に求めるものが多くなってしまうということもあるようです。恋人を見つけるとなると、価値観だとか、条件について考えずにはいられませんが、よくよく考えてみると、最初から完璧なカップルというのは周りを見渡してもそんなに多くは存在しないんですよね。互いに歩み寄り、話し合うことで解決していける問題もあります。

理想の恋人探しの前にチェックしたい3つのこと

(1)「許せないこと」「我慢できないこと」を考えてみる
→自分の中で「これは許せない」「ガマンできない」ことをハッキリさせておくというのも恋愛に限らず、必要なことの一つです。

(2)相手に求める条件だけでなく求められる条件について考えてみる
→自分が相手に求める条件だけでなく、人に自分が何を求めているのか、何を期待されるのかを客観的に見つめ直すのもいいでしょう。何かが足りないと思えば補い、直せるところは直しておきます。

(3)恋人と一緒に楽しみたいことを考えておく
→二人で喜びを感じること、楽しめることを提供できる人は魅力的ですし、二人の価値あることを創造していくことができれば幸せなカップルになれるはず。

価値観は育ってきた環境や過去の状況がもとになっています。でも、過去だけを見るのではなく、これからは少し未来志向で一緒に価値を見いだせる人を探してみませんか?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます