鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島のおすすめグルメ・レストラン・カフェ

濃厚スープの魚介鍋が看板メニュー「江ノ島小屋」

「江ノ島小屋」の名物メニューの一つが小屋特製鍋「漁師鍋」。まるごとの魚のカマや野菜、豆腐などに汁がしみて、箸が止らぬ美味しさです。

投稿記事

名物メニュー漁師鍋を喰らう「江ノ島小屋」

 

 

江ノ島に渡る手前、相模湾に面したロケーションで、海をのんびりと眺めながら、その日の新鮮な魚料理を味わう……。そんな贅沢なひと時を味わえるのが「江ノ島小屋」です。店内はウッドと和のテイストでまとめられたオシャレな雰囲気です。

「江ノ島小屋」の名物メニューの一つが小屋特製鍋「漁師鍋」です。ベースはさっぱりめの味噌仕立てなのですが、後から「漁師汁」という魚を骨ごとすりつぶした濃厚でまったりとしたスープを好みで足して、味を変えて楽しめます。

まるごとの魚のカマや野菜、豆腐などに汁がしみて、箸が止らぬ美味しさです。最後はご飯を入れて、汁の1滴まで残さず吸わせた雑炊はたまらない美味しさです。

「江ノ島小屋」は、朝8時からオープンしているので、観光客だけでなく地元の人達も、朝食や早めのお昼を食べに訪れるお店。

朝穫れの新鮮な材料を使った「小屋のまかない丼」や、季節限定の「生しらす丼」「健味鶏の親子丼」など、ご自慢の丼ものは、完全無農薬のコシヒカリを使用。お漬物と汁物がついているので、お腹も大満足です。

undefined

 

他にも、相模湾の片瀬魚港直仕入れの地魚や、九州直送の玄界灘の魚など、新鮮な素材を活かした、お刺身の盛り合わせや地魚料理の唐あげ、煮魚などの自慢の料理はビールにもお酒にもぴったりです。

食事の後のデザートは、「板さんがつくった焼きアイスプリン」がおすすめ。プリンのアイスクリームの優しい甘さが、ヒンヤリとお口の中を包んでくれます。お店の方の接客もとても丁寧で、気持ちの良いひとときを過ごすことのできるお店です。

■江ノ島小屋(えのしまこや)
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12
電話:0466-29-5875
営業時間:8:00~15:00(朝・昼)、17:00~22:00(夜)
定休日:第一水曜日・第一木曜日
アクセス:小田急線「片瀬江ノ島駅」東口下車 徒歩2分
URL:http://enoshima-koya.com/index.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます