幼稚園/幼稚園入園グッズ実例・口コミ

手作りワッペンで入園グッズをセンスアップ

幼稚園の入園グッズは、サイズ指定があったり、好きなキャラクターが他の子とかぶったりと、オリジナリティを出すのが難しいものです。そこでオススメなのが自作ワッペンです。

投稿記事

子どもの好きなキャラクターをワッペンに

 

 

入園グッズって、サイズ指定があったり、好きなキャラクターが他の子とかぶったりと、なかなかオリジナリティを出すのが難しいですよね。そこでオススメなのが、自作ワッペンです。

1. キャラクターのワッペンを布から自作
単色のシーチング布の裏に端がほつれてこないように接着芯を貼り付け、子どもの好きなキャラクターをアップリケに(写真左上)。市販のワッペンだと大きなものは難しいけれど、自作なら大きさも自由自在。下絵は、自分で描くのが難しければ、キャラクターグッズをトレーシングペーパーでうつすとよいでしょう。

2. キャラ布にワンポイントを加える
単調になりがちなキャラクター布には、単色でキャラクターやマークを縫い付けます(写真右下)。アンパンマンのシルエットに見えますかね?キャラクター布1枚より、ぐっとセンスがよくなると思いませんか?

こちらも、切り抜いた布にほつれ止めに接着芯をはり、おおざっぱでいいかなとジグザグミシンで縫い付けました。

3. ハンカチやナプキン、キャラ布をワッペンにする
これは私もやったことはまだないのですが、上とは逆パターンで、気に入ったワッペンがなければ、お気に入りのハンカチやナプキン、キャラクターの布に接着芯を貼り、ジグザグミシンで縫い付ければ、オリジナルワッペンのできあがり!


もちろん、ママの愛情があればなんでも素敵な幼稚園グッズだと思うのですが、皆と同じはつまらないという方に、是非チャレンジしてほしいです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の幼稚園グッズを見るAmazon で人気の幼稚園グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます