パン生地で作る軽い食感のキッシュ
江ノ電の長谷駅と由比ケ浜海岸のちょうど中間くらいにある、真っ白な外観と赤いひさしが可愛いお店「Rhubarbe」。フレンチ出身のシェフが丁寧に作る、滑らかでクリーミーな、キッシュパンの専門店です。「Rhubarbe」のキッシュパンの特徴は、キッシュに通常使われているタルト生地を、パン生地にして食べ易くしてあること。また、アパレイユと呼ばれる、生地に流し込む卵液には平飼いの有精卵と、発酵生クリームを使用していることです。
そのため、普通のキッシュと比べると柔らかくて滑らかで、舌触りが抜群。パン生地なので軽い触感で、いくつでも食べられてしまいそう。種類は「トマトとマッシュルーム」「チキンカレー風味」「小エビとホタテ貝」「シラスとひじき」など常に10種類以上が揃います。
食事系のキッシュパンのほかにも、旬の果物を用いたデザート系のキッシュパンもあるので、晴れた日にはいくつか買って、冷えた白ワインとともに、海岸で海を眺めながら食べるのもよいでしょう。
そのまま食べても美味しいのですが、お土産に買って帰った時は、オーブンや電子レンジでちょっと温めるとより一層美味しくなります。サラダと冷えた白スパークリングワインと合わせると、お洒落で素敵なディナーになりますよ。
■Rhubarbe(リュバルブ)
住所:神奈川県鎌倉市長谷2-17-6
電話:0467-53-9919
営業時間:11:00~18:30
定休日:不定休
アクセス:江ノ島電鉄「長谷駅」下車、徒歩2分
※データは記事公開時点のものです。