埼玉の観光・旅行/埼玉のグルメ

コシの強さが自慢の加須うどん 「恵比寿家」

埼玉の加須市は江戸時代に小麦の生産が盛んだったので、手打ちうどんがこの地域の郷土料理となっています。多くのうどん屋の中でも地元の人に特に人気の名店が「恵比寿家」です。ごまの風味豊かな冷汁にしっかりとした麺がよく絡む「冷汁うどん」や「肉味噌煮込みうどん」が特に人気メニューです。また加須うどんの最大の特徴は感動的なコシの強さなので、その弾力ある食感を楽しんでください。

投稿記事

小麦の香りとコシの良さが絶品の加須うどん

 

 

加須は江戸時代の頃は田畑が多く小麦の生産が盛んで、その頃からうどんを食べる習慣が定着したようです。長い間食べ続けられてきた加須のうどんは、ひかり輝く光沢と強すぎるほどのコシとノド越しの良さが特徴です。

 

 

不動ヶ岡不動尊總願寺の参詣客向けに奉仕されたのが始まりといわれ、地元の小麦粉を使用した手打ちうどんはこの地域の郷土料理となっています。現在、加須市内の26軒のうどん屋さんが「加須手打うどん会」に加盟していて、各店特徴を生かしたおいしいうどんを提供しています。なかでも「恵比寿家」は地元の人に特に人気の名店です。

 

 

「冷汁うどん」(840円)は擂り胡麻の風味豊かな冷汁がしっかりとした麺によく絡みます。寒い季節には「肉味噌煮込みうどん」(980円)が人気です。加須のうどんの最大の特徴は感動的なコシの強さです。手捏ね、足踏み、寝かせの基本工程を通常の2倍行い、切った後に軽く干すことで弾力が生まれ、まるで太めの輪ゴムを噛んでいるかのような食感です。

■恵比寿家
場所:埼玉県加須市本町2-33
電話:0480-61-0201    
営業時間:11:00~14:30 17:00~19:00
定休日:月曜日
アクセス:東武伊勢崎線加須駅から徒歩5分

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます