山形の観光・旅行/山形のお土産

山形の辛さがやみつき!「ナスのぺそら漬け」

山形のお土産には「ぺそら漬け」がオススメです。朝採りなすの辛い漬物のことで、しょっぱさと少しの酸味の後に辛さがきて、やみつきになる美味しさです。元々は内陸地方の郷土料理ですが、今では山形県内の至るところや楽天市場で売られています。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

メディアで紹介され全国で人気 ぺそら漬け

 

 

テレビ番組で紹介されて以来、にわかに人気が出始めた「ぺそら漬け」です。元々は内陸地方の郷土料理らしいのですが、最近では山形県内至るところで売られているようです。地域によっては「ぺちょら漬け」とも呼ばれるそうです。

しょっぱくて少し酸味があって、唐辛子が入っているので辛いです。
写真のものは尾花沢で買ってきました。私にとっても初ぺソラです。おいしかったです。ご飯が進む味でした。(画像を大きくすると作り方が読めるはずです。)

■ぺそら漬け
食彩処いげたや(楽天市場)
住所:山形県北村山郡大石田町大字大石田丙53(運営会社いげたや庄司醸造株式会社)
電話番号:0237-35-2003
URL:http://item.rakuten.co.jp/igetaya/c/0000000178

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます