山形の観光・旅行/山形のおすすめ体験プログラム

山形の思い出に「平清水焼きのオリジナル作品」を

山形市のシンボルである千歳山。そのふもとには平清水焼きの窯元が集まっています。そのうちの一つである「七右エ門窯」さんでは気軽に陶芸体験ができます。もし山形に来て思い出を残したかったら、ぜひ平清水焼きの作品を作ってみてください。またおすすめの「千歳山こんにゃく店」も紹介します。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

山形市内の窯元で本格的な陶芸体験!

 

 

山形には楽しいスポットがたくさんありますが、
そんな中でも、山形市内中心地にありながら本格的な陶芸体験ができる
窯元をご紹介します。

山形市のシンボルである千歳山。
そのふもとには平清水焼きの窯元が集まっています。

そのうちの一つである「七右エ門窯」さんでは
気軽に陶芸体験ができます。

こちらの陶芸教室には、地元の幼稚園や小学校に通うお子さんたちや
または仙台からも学生さんの団体が訪れるという、人気ぶり。

そんな私も先日念願かなって陶芸体験をしてきました。
エプロンも貸してくれるので身軽にぶらっと行ってOKです。

カタツムリののっているお皿をつくりました(添付写真)。
途中指導してもらいながら、なんとか完成。

焼きあがって引き渡しまで約一か月かかります。
遠方の場合は送料負担がありますが、送ってくれます。

 

 

出来上がってきたお皿は、さすが、
大変満足のいく仕上がりでした。

もし山形に来て思い出を残したかったら、
ぜひ平清水焼きの作品を作ってみてください。
ご家族でまたは友達と、ワイワイ楽しいですよ。
ちなみに平清水焼きの窯元が集まる千歳山のふもとには、
山形名物の玉こんにゃくが食べられる
「千歳山こんにゃく店」があります。

 

 

ここの玉コンはすごいですよ!!
玉こんにゃくのひとつひとつがとっても大きいです。
1.5~2倍はあると思います! ぜひ食べてみてください。

ここではちょっとしたお土産も売っていて
山形で作っている「マルヤマ醤油」もおいてあります。
お刺身でもギョーザでも、何にでも合うおいしいお醤油です。

■山形市平清水焼きの七右エ門窯(しちえもん) 陶芸体験
住所:山形県山形市平清水153 
電話番号:023-642-7777
陶芸教室受付:9:00~15:00
定休日:お正月の5日を除き無休
HP:www4.ocn.ne.jp/~sitiemon/

※平日は混むこともあるので電話していくことが望ましい。
土日はだいたい大丈夫とのことです。
お店で陶芸品を購入することもできます。

■千歳山こんにゃく店
住所:山形県山形市松山3-14-1
電話番号:023-623-6669
営業時間:11:00~18:00
定休日:月、火

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます