山形の観光・旅行/山形のお土産

かけたり混ぜるだけで絶品料理に 「山形のだし」

山形のお土産には「だし」が絶対に喜ばれます。特に農林水産大臣賞を取った「マルハチ」のだしが絶品でおすすめです。だしとはきゅうりやなすなどたっぷりの野菜を細かく切って浅漬けにしたもので、ご飯やハンバーグ、お鍋など、何にでもかけたり混ぜたりするだけで美味しく頂けます。山形のスーパーや道の駅などをぜひのぞいてみてください。

投稿記事

野菜をたっぷり摂れる万能な漬物

 

 

暑い山形の夏を乗り越えるのに様々なメディアでも紹介されている「だし」ですが、実は案外季節は関係なくお店などで販売されています。お豆腐からご飯まで何にかけてもおいしいですよ。

きゅうりやなす、ミョウガなどたっぷりの野菜を細かく切って漬け汁で和えた山形のだし。しょっぱみがあるのでお豆腐やご飯にかけるだけで食欲が進みます。夏のものだと思われがちですが、実はお鍋の付けダレや和風ハンバーグに大根おろしと一緒にかけたりしてもすごくおいしいんです!

わたしも小さな頃からよく親戚のおばさんたちに食べるように言われていました。野菜不足になりがちだった10代~20代の一人暮らしのときでもこれはいつも、父の実家から送ってもらって冷蔵庫へ入れていました。スプーン1杯かけるだけで(お好みですけど)、お豆腐1/2丁は軽く食べられましたよ。お醤油をちょっと足してもいいです。

色々なところで作られているだしですが、先日見つけて購入したマルハチさんのだし。第12回山形県漬物展示品評会で農林水産大臣賞を取ったということもあり、とにかくおいしいです。

あまり賞味期限が長くないのですが、山形のお土産にするには絶品! 絶対に喜ばれると思いますよ。実際にわたしも一度買ってきた友だちに「今度行くときにいつものだし買ってきて」とお願いされることが多々あります。お店によっては試食できる場合もあるようですので、ぜひ山形のスーパーや道の駅などをのぞいて「山形のだし」を食してみてくださいね。

■やまがたのだし
株式会社 マルハチ
住所:山形県東田川郡庄内町廿六木字五反田75-1
電話番号:0234-43-3331
URL:http://maruhachi.n-da.jp/

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます