5月頃から始められるさくらんぼ狩り

 

 

山形の味覚と言えば、さくらんぼ!
さくらんぼは、赤い宝石と呼ばれる程の高級フルーツ。
箱に綺麗に並べられた高いさくらんぼが、農園に訪れれば、安くいくつでも食べ放題です!
山形県内には、そんな、さくらんぼ狩りが出来る農園が数多くあります。
私が訪れたのは、上山市にある「高橋フルーツランド」。

さくらんぼはどれも同じように見えますが、種類がいくつもあり品種によって食感や糖度・酸味が異なります。
ここでは、佐藤錦や紅秀峰やナポレオンといった最高品種を育てられています。
ハウスで栽培しているので、さくらんぼ狩りのシーズン(大体6~7月)よりも早く、5月頃からさくらんぼ狩りをすることが出来ます。
 

 

 

 

初めてのさくらんぼ狩りでしたが、スタッフの方が、さくらんぼの採り方や食べ頃の実の見分け方、
品種なども詳しく教えてくれるので、安心して楽しむことが出来ます。
一つ採って食べてみると、瑞々しくて美味しい!!
脚立を使って、木の上のほうを見ると、真っ赤なさくらんぼが、まだまだ沢山見つかります。
30分食べ放題で、2500円。
品種が色々とあるので、スタッフさんに伺いながら食べ比べてみるのも楽しいです。
私は、佐藤錦が食べごたえがあり甘くて美味しかったので、後半は佐藤錦の木に絞ってさくらんぼを見つけて食べていました!美味しそうなさくらんぼを見つけるのに夢中になっていると、あっという間に30分経ってしまいました。

食べ放題ですが、自分で摘んで持ち帰ることは出来ないため、併設しているお店でさくらんぼをお土産に購入しました。冷蔵庫で冷やすと、なお美味しいんですよね。

家族皆で楽しめる、さくらんぼ狩り。
シーズン中は混み合うので、人数が多い場合は、訪れる前に予約を入れる事をおすすめします。

■高橋フルーツランド

住所:山形県上山市阿弥陀地185
電話番号:023-673-4706(※5名以上 要予約)
定休日:不定休
営業時間:温室:5月20日~6月中旬/露地物:6月16日~7月上旬
8:30~16:30
料金:
温室(30分) 小学生以上 2,500円 4才~ 1300円
露地物(30分) 小学生以上 1,500円 4才~ 800円
HP:takahashi-fl.com/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。