食べ放題の本店、じっくり味わう東根店。辛子大根汁の苦味辛味にハマる「七兵衛そば」

 
山形のおすすめグルメといえば、「七兵衛そば本店」を挙げます。

七兵衛そば本店のある大石田町次年子(じねんご)は「そばの里」として知られ、数多くのそば屋があり、次年子に通じる道は「そば街道」とも呼ばれます。中でも七兵衛そばが有名なのは、1050円で手打ち蕎麦が食べ放題だからです。

もちろん山形のそば屋ですから、味も一級品。辛味大根の汁と蕎麦つゆを混ぜて食べるのですが、一番最初食べた時は、あまりの辛さに閉口して、何故こんなに辛い大根汁を加えるのかと思い、良さが分かりませんでした。しかし、食べ放題の魅力に負けて再度行って見ると、二度目で慣れたのか、苦味辛味こそが旨みだと分かるようになり、ハマりました。ついには麺をお代わりして大根汁が薄くなると物足りなく感じて、大根汁もお代わりするようになりました。常連さんは皆そうしており、それでこそ通というものです。

このように本店が好きな私ですが、今回は東根店を紹介します。実は、東根店では食べ放題を行なっていません。しかし、定休日が本店と違うので、本店が休みの日でも七兵衛そばの味を楽しめますし、町中にあるので、山奥の次年子まで行く必要もありません。さらに食べ放題でないせいか、仕事が丁寧で本店よりも味が良いと思います。ただし、こちらの店も材料が無くなると終わりのようで、16時に入店したのですが、そのすぐ後にのれんを降ろしていて、危なく食べ損ねる所でした。

一番量が多いという板そばの大盛り(1000円)を注文しましたが、なかなかのボリュームで、麺の粉も丁寧に落とされているようで、そばつゆが粉で薄くなって行く事も無く、最後まで美味しく頂けたのが印象的でした。お腹が空いた時は本店、そうでない時は東根店と使い分けると良いと思います。また、じっくり味わい方には、最初から東根店を勧めたいと思います。

■七兵衛そば東根店
住所:山形県東根市小林1丁目4-7
アクセス:さくらんぼ東根駅から徒歩約15分
地図:Yahoo!地図情報
TEL:0237-42-8378
営業時間:11:00~18:00(早期終了あり)
定休日:水曜日
URL:http://soba7bay.sakuraweb.com/top/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。