スペインでは安価でバニラビーンズを購入できます!

バニラビーンズ

バニラビーンズ

スペインで必ず訪れたい食品のマーケット。チーズや生ハムなど、人気のお店といっしょに、スパイス店をぜひチェックしてみてください。日本買うと少量で高価なスパイスも、マーケットなら安くまとめて購入できます。

食材が豊富なスペインでは、食べ物を中心に売るマーケットがあちこちにあります。使い古した自前の買い物かごを持った地元の人々と、リュックを背負った外国人観光客がごった返し、その勢いはスーパーマーケットをしのぐほど。

新鮮な魚介や野菜をはじめ、ハムやソーセージをずらりと並べたお店、パン屋さん、オリーブ屋さんと、早朝からお昼過ぎまで、人が途絶えることなく賑わっています。

その中で、ぜひ探してほしいのが、スパイス屋さんの、バニラビーンズ。

バニラはお菓子の欠かせない材料で、毎回と言っていいほどよく使うものですが、本物のバニラビーンズは高級品で、たった1本で200~300円します。気軽に使えるものではないので、日本では代わりに安価なバニラエッセンスで香りづけをするのが常識のようになっています。

このバニラビーンズ、スペインの食材マーケットでよく探すと、数十本まとめて1000円ぐらいで売っているお店があるので要チェック。お菓子作りを愛する人にとって、バニラビーンズをふんだんに使えることほど贅沢なことはありません。

マダガスカルなどからの輸入品が多いですが、日本ではなかなか安く手に入らないので、おみやげに買っていくと間違いなく喜ばれます。

※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。