家計簿・家計管理/スマホアプリを使ったおすすめ家計管理と貯金法!

便利なツールやアプリで自動家計簿作成

おすすめなのはPCサイトの「OCN家計簿」と、スマホアプリ「Zaim」の連携併用です。商品を購入したその場でスマホアプリで金額を入力すると自動的にOCN家計簿にデータが取り込まれるので、レシートの管理も不要です。アプリを使えば、手間が8割以上軽減されたり、どこで出費が多かったのかがわかりやすいです。赤字の原因を探ったり、手元にいくらあるのかがすぐに把握できるので節約上手にもなれます。

投稿記事

  • Comment Page Icon

従来の家計簿の煩わしさを省略してくれるアプリ

一般家庭の主婦にとって日々のお金を管理するのは大事な役割です。

そのため、家計簿を付けている主婦も多いのではないでしょうか。ですが、家計簿って毎日付けるのって大変ですよね。レシートを残しておかなければならないし、計算機で合計を計算しなければいけないと手間がかかります。それを何十年も続けることになると思うだけで、なんだか嫌になりますよね。でも、実はPCサイトに登録して、スマホで連携した家計簿アプリを付けると、その手間が8割以上、軽減されるのはご存じでしょうか?

私が使っているのは「OCN家計簿」です。まず基本料金は無料。しかもOCN会員でなくても使えます。クレジットカードの明細通知、インターネットバンクの銀行口座サイトのIDとパスワード、電子マネーのサイトのIDやパスワードなどを最初に登録しておくだけで、自動で家計簿になります。

これはPCのサイトなのですが、スマホのiPhone/Androidアプリ「Zaim」と連携しているので、このアプリをダウンロードして使えば、商品を購入したその場で家計簿が付けることができます。金額を入力するだけで自動的にOCN家計簿にデータが取り込まれるので、レシートの管理も不要です。

従来の家計簿の煩わしさをかなり省略してくれるツールやアプリを使えば、どこで出費が多かったのかがわかります。赤字家計になってしまった原因を探るにもいいですし、何より、今、手元にいくらあるのかがすぐに把握できるので節約上手にもなれますよ。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます