デジタルカメラ/おすすめデジタルカメラレビュー

光学50倍ズームレンズ搭載 PowerShot SX50 HSレビュー(4ページ目)

光学50倍で1200ミリ相当、超解像度技術で100倍、2400ミリ相当として撮影できるちょっと化け物じみたPowerShot SX50 HS。実は高倍率ズーム機にありがちな撮りにくさがありません。それには理由があるのです。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

バリアングル液晶ディスプレイと高倍率ズームは相性よし

PowerShot SX50 HS バリアングルLCD

バリアングルと超高倍率ズームレンズの相性ははなかなか

もうひとつ、機能的にチェックしておきたいのはバリアングル式の液晶ディスプレイです。さすがに50~100倍といった望遠時には大きな役目を持ちませんが、そこまで望遠にしない撮影シーンではローアングル、ハイアングルにおいて大きな意味を持ちます。

たとえば猫を撮影する場合は、ローアングルで撮影したほうが「よい画像」となることが多いとされています。撮影者がひざまずいた状態で膝の上に本機を置き、バリアングル液晶ディスプレイを展開するとこの「よい画像」が簡単に撮影できます。

PowerShot SX50 HS 実写画像 雀

この画像では雀ですが、まったく警戒心の見られない生き生きとした姿となっています。

特にPowerShot SX50 HSであれば、野外で撮影する際にも猫に警戒されて逃げられてしまう距離よりもはるかに遠い位置からの撮影ができるのです。

高倍率ズームとバリアングル液晶ディスプレイ、この相性はなかなか悪くないものがあります。これだけで「おおっ!」となる読者もいるのではないでしょうか。

画質は画素数が1200万画素に抑えられていることもあって、コンパクトカメラの画質としては見られるものとなっています。もちろん、スマートフォンのカメラ機能とは一線を画す画質です。

PowerShot SX50 HS ISO1600

ISO1600で撮影した実写画像の切り出し。被写体によってはISO2500やISO3200もそれなりに使える印象でした。

また、DIGIC5を搭載していることもあり、高感度対応も充分なものがあります。ISO1600までは充分に見ることができる画像となっているといえるでしょう。

ISO3200までであればそれなりに使えるかな……といったところです。ちなみに最大ISOは6400となっています。

手ぶれ補正機構がかなり強力とはいえども、高倍率ズーム機ではどうしてもシャッター速度を高くしたいのもまた事実。高感度でそれなりに撮れるので暗いときも安心といえるでしょう。
ただ、オートで撮影すれば基本的に必要なシャッター速度をキープしてくれるので一般的なユーザーにとってはほとんど問題はありませんが……。

また、多くの機能が設定可能なマニュアル撮影にも対応しており、うるさ型の(筆者のような!)ユーザーがよくやるシャッター速度を手ぶれしないぎりぎりのラインに納めて、ISOはさほど高くせずに……というような撮影も充分に可能です。

前述したようにボディはかなり大きめとなっています。IXYシリーズのように「セカンドバッグにぽいっ」とはいかない大きさです。
PowerShot SX50 HS バッテリー

グリップ部分に納める充電池はそれなりに大型で撮影可能枚数もやや多めの315枚。


ただ、そのおかげというべきかグリップが充分に大きいので、しっかりとつかむことができます。これも手ぶれ対策のひとつといえるでしょう。
また、充電池もそれなりに大きく、CIPA準拠で撮影可能枚数は約315枚となっています。

 

まとめ

PowerShot SX50 HS 動画撮影ボタン

右肩部分には各機種でおなじみのダイレクト動画撮影ボタン。

PowerShot SX50 HSは基本的にこれ1台でワイドから超望遠まで何でもこなすことのできるデジタルカメラとなっています。
基本的に静止画中心でレビューを進めてきましたが、動画でもフルHDで24fpsの撮影ができます。かつ、動画撮影中にもズーム機能は使えるので迫力のある動画撮影が可能となっています。

ややレンズが暗いのは不満点ですが、ほとんどのシーンで満足いく撮影ができる製品といえるでしょう。
最後の関門はその大きさに納得できるかどうか。持ち運びができるのであれば、ある意味において「最強のデジカメ」として使うことができるのではないでしょうか。

【関連記事】
キヤノン PowerShot SX50 HS 実写画像

【関連サイト】
キヤノン PowerShot SX50 HS


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます