デジタルカメラ/おすすめデジタルカメラレビュー

光学50倍ズームレンズ搭載 PowerShot SX50 HSレビュー(3ページ目)

光学50倍で1200ミリ相当、超解像度技術で100倍、2400ミリ相当として撮影できるちょっと化け物じみたPowerShot SX50 HS。実は高倍率ズーム機にありがちな撮りにくさがありません。それには理由があるのです。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド


高倍率ズームにありがちな撮りづらさを解消する「フレーミングアシスト」機能

高倍率ズーム機では、ありがちな失敗として「被写体を見失う」という危険性があります。望遠側になればなるほど、わずかな角度しか写さなくなるためです。

画角の概念図

レンズの焦点距離の概念図。もっとも濃い緑で400ミリ相当なので、2400ミリ相当となるとこの1/6しか撮影しないということになる。


特にPowerShot SX50 SHは光学で1200ミリ相当、超解像度技術で2400ミリ相当と化け物じみた望遠レンズとして使えるため、そういったミスを犯す危険性が増しているのです。
それに対応した機能が「フレーミングアシスト」です。ボディとレンズの境目に搭載されているふたつのボタンで、「探索」「固定」といった機能を実現しています。

PowerShot SX50 HS フレーミングボタン

レンズとボディの境にあるふたつのボタンが「フレーミングアシストボタン」です。上が探索で下が固定。

まず、「探索」ボタンはズーム倍率を一時的に下げることができます。

これによって被写体がどこにいるかを素早く確認することができます。探索ボタン使用時には液晶ディスプレイにグリッドが表示され、実際の撮影フレームを参照することもできます。
探索ボタンを離すと以前のズーム倍率に戻り、撮影を継続することができます。

もうひとつの「固定」ボタンは手ぶれを抑える機能です。50倍、100倍のズームとものなるとちょっとした手ぶれで被写体を見失ってしまいます。手元では数ミリの手ぶれであっても、はるか先の被写体を見失わせるには充分なものとなってしまいます。
そこでこの固定ボタンを押すと、極度に手ぶれが抑えられて被写体をとらえやすくなるというわけです。

PowerShot SX50 HS 実写画像 ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン(♂)。この撮影時にも「探索」は驚くほど役立ちました。

このふたつの機能はPowerShot SX50 HSの製品紹介ページでもさらっと紹介されているていどのものとなっています。というのも、どちらの機能も言葉にしてしまうと頭の上に疑問符が浮きそうなものだからでしょう。

正直、筆者も書いていて「これ、読者に理解してもらえているかな……」と不安です。

ですが、このフレーミングアシスト機能はどちらも高倍率ズーム搭載のデジカメにとって本当に便利なものとなっています。特に「探索」は便利というよりも30倍以上のズームレンズを持つすべてのデジタルカメラに搭載してほしいと思ったほどの機能です。

この使いやすさは言葉よりも実際に使ってみてこそ分かるものとなっています。気になったときは、店頭で確かめてみてください。

最後にその他の注目点をチェックしていきましょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます