東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区南[目黒・世田谷・大田・品川]

洗足、いちょう並木がきれいな大正からの住宅街(2ページ目)

田園調布の前に渋沢栄一が開発したのが洗足(目黒区)。大正11年に売り出され、今も高台には広い一戸建てが並びます。銀杏並木の続くこじんまりした商店街、静かな住宅街を歩いてきました。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

小規模なマンション、
高額な一戸建ての多い街

目黒区、大田区、品川区が接する場所であることは前に述べた通りですが、この周辺は駅が密集しており、15~20分も歩けば他路線の他駅に出られるほど。そのため、洗足駅ではなく、東急東横線都立大学、同学芸大学、東急目黒線・大井町線大岡山、東急目黒線西小山を最寄り駅として表示されていることも多いので、探す場合にはそうした近隣駅も含めて考えてください。

 

目黒本町

円融寺通りではマンションの建設現場を見かけた。最近、他の場所でも竣工したばかりで今後この辺りでの供給が増えるのか

では、物件種別ごとに見て行きましょう。まずは新築マンション。環状七号線沿いや他駅との中間くらいに当たる場所などを中心にコンスタントに建築はされてはいますが、いずれも規模は小さいため、潤沢というほどではありません。最近、洗足~渋谷間の円融寺通り沿いなどに多少規模の大きな物件が登場し始めており、今後の狙い目はこのあたりかもしれません。価格は50平米くらいの2LDKで4500万円前後、70平米の3LDKで6500~7000万円が目安です。

 

中古マンション

マンションが多いのは駅と環状七号線の間。写真右手の建物は築40年超。この辺りではかなり古い部類に入る

中古も同様でないわけではないものの、数はそれほど多くはありません。元々が一戸建て中心の住宅街なので、マンションはあまり多くはないのです。そのため、築40年など極端に古い物件はなく、おおむね、築20年前後より新しい物件がメイン。価格は50平米前後が2500~3000万円前後、70平米前後になると築年にもよりますが、5000~6000万円と新築とさほど変わらないものもあります。また、あまり数はありませんが、ワンルームなど単身者用も供給されています。

 

空き地

一戸建てエリア内で見かけた空き地。新築建売一戸建てなら3棟くらい建ちそうだ

新築建売一戸建ては5000万円以上で他の場所と異なり、7000~8000万円も豊富。全体に高めです。中古になるとその傾向はさらに顕著になり、1億円オーバーから数億円まで。予算があれば、素晴らしい住宅が手に入ります。

 

デザイナーズ

規模の大小はあるが、いくつかデザイナーズ系のマンションも

賃貸はワンルームマンションで7万円~、2DKで12万円~、3DKで17万円~と言ったところ。単身者向きにはいわゆるデザイナーズ系の物件もあり、賃料は20万円~。また、一戸建ての供給もあり、賃料は15万円~。こちらも、予算があればかなり広い住宅を借りることもできます。

 

いちょう並木

周辺では少しずつマンションが増え、手作りビールの店など多少変わった店も登場している洗足。今後の変化に期待したい

足回りは便利なものの、駅前での買い物、飲食は便利とは言い難い洗足ですが、静かで雰囲気のある街並みはさすがに歴史を感じさせるもの。ゆったり、穏やかな暮らしを望む人には向いているかもしれません。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます