外資で働く・転職する/外資への転職ノウハウ

未経験でも外資転職は実現する?(2ページ目)

「実力主義が徹底されていて、よほどの実績がないと入社は無理ではないか」「即戦力で活躍できなければ即刻解雇されるのではないか」、外資に付きまとうイメージには誤解が多いものです。当然ながら、外資にも人材育成の考え方はあり、ポテンシャルの高い若手は注目されます。つまり、未経験でも採用されることはあるのです。ではどのような若手が未経験で外資に採用されているか、その謎を解き明かします。

小松 俊明

執筆者:小松 俊明

転職のノウハウ・外資転職ガイド


過去の実績より未来への対応力が買われる

alt

これから何ができるかが大事

よって、実力の高い即戦力採用を希望しているように見える外資でも、その人物のポテンシャル(潜在能力や達成意欲)に注目しており、「今何ができるか」、「過去に何ができたか」ということに加えて、「これから何ができそうか」という面にも注目しているのです。

外資で働くビジネスマンで事業部の責任者になった人たちのキャリアをひも解いてみると、実際のところ、若いころそれほどある特定分野に実績がなかったにもかかわらず、なぜか日本企業から外資に転職するチャンスをつかんだ人がたくさん存在していることに気づかされます。

今の時代に評価される人物像とは

alt

変化に対応できることが売りになる

その人たちに共通しているのは、柔軟なワークスタイルや価値観を持ち、総じて新しいことに挑戦する意欲が高いことです。事業環境の変化が激しい中で、そうした変化についていけるタイプのビジネスマンが評価される時代です。外資の場合、それがグローバル規模でものすごいスピードで変化していきます。

これからの時代は、未経験だからといって外資に挑戦しないのではなく、自分の変化への対応力、挑戦することへの自らの強い意志を相手に売ってみてはどうでしょうか。外資は、そうした意欲の高い若者を求めています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます