収納/達人の収納術と実例集

ミセス美香による美的ハウスキーピングの収納法

ブログ「美しい暮らしのエッセンス」が人気の美ハウスプランナーのミセス美香。日頃実践している収納術や大切にしていることなどを、ハウスキーピングサロンで伺ってきました。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

整理収納や日々のお掃除方法、家事時間術など、美しい暮らしの提案を著書「ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson」やブログ、ご自宅サロンで紹介しているミセス美香。2人のお子さんがいるとは思えない美しい暮らしの秘訣を伺いました。


美しい収納はモノ選びから

ミセス美香が気に入っているスペースの一つがキッチンだそうです。吊戸棚には、調理器具や乾物、保存容器などを収納ケース毎に収納。収納ケースはエレガントで女子力も上がるテイストのもので揃えられています。また、キッチンまわりで使う、手拭き用、食器拭き用のミニタオルが手前に取り出しやすく収納されているのも、ミセス美香の実践に基づく収納の一つ。ハウスキーピングの基本として提唱している、水回りをサっとキレイにするには、そのための道具が使いやすくスタンバイされていることが重要なのです。
Francfrancundefined収納用品

収納用品は清潔感のある白や透明がメイン。ラベルは貼ったりはがしたり、書くのに便利なマスキングテープを活用

キッチンツールは、お鍋やフライパン、やかんにいたるまでミセス美香の大好きなピンク色で統一されています。「料理中は調理台に様々な道具が並びます。それらが自分の好きな色だと楽しく調理できますよ」。家事は毎日しなくてはならないことです。その時間を少しでも心地よくするために好きな色や形、納得して手に入れたものであることも大きな要因となります。そして、扉の中まで美しい収納に結実するというわけです。

キッチンの引き出しや冷蔵庫内に保存している調味料やドレッシングは、すべて容器を移し替えるのもミセス美香のこだわり。色とりどりで形もさまざまなパッケージは、どんなにきれいに並べてもガチャガチャした印象を受けやすいので、容器を統一することだそうです。そのポイントは、サイズや形、使い勝手を吟味して選んだ容器であること。中味も使い切る量を把握しているので、移し替えたまま何か月も使わずに賞味期限が分からなくなるなどということはありません。

さらに、美意識の高いミセス美香のこだわりを見せてもらいましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます