西郷理恵子の恋愛コラム/西郷 理恵子の恋愛情報

我慢の多い恋愛から卒業するには?

大好きな彼の前で、素の自分が出せず、甘えたい自分をセーブして、不満や不安を口にできず我慢している経験はありませんか?いつまでも自分をセーブし続け、一番気を許したい相手に、本当の自分を見せてしまったら、受け入れてもらえそうにないと薄々感じているとしたら、その関係は見直した方が良いのかもしれません。

西郷 理恵子

執筆者:西郷 理恵子

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

なぜ自分が出せないのか?

なぜ大好きな彼と付き合っているのにツライと思うことがあるのかな?

なぜ大好きな彼と付き合っているのにツライと思うことがあるのかな?

大好きな彼の前で、素の自分が出せず、甘えたい自分をセーブして、不満や不安を口にできず我慢している経験はありませんか? それが恋愛のドキドキ感や高揚感から生まれる緊張が強い恋愛初期のときだけであれば、まだ良いのです。好きな人に気に入られたいとは誰もが思うことです。好きな気持ちが強ければ、余計にいいところだけを見せたいと思うのは自然なことでしょう。

しかし、いつまでも自分をセーブし続け、一番気を許したい相手に、本当の自分を見せてしまったら、受け入れてもらえそうにないと薄々感じているとしたら、その関係は見直した方が良いのかもしれません。

付き合っているのに片想いのような寂しさを感じるA子さん

A子さん(30歳 会社員)から次のような相談を受けました。

「9力月前、社内でもちょっと有名な憧れの先輩と交際ができ、私は舞い上がっていました。彼の理想の女性に近づきたいと思い、ファッションやメイクも大人っぽい雰囲気に変えました。私の知らないデザインや映像のことを彼から教えてもらったり、初めてのところに連れて行ってもらったり、彼のことを少しずつ知っていく中で、世界が広がったように思いました。

彼が喜んでくれることが自分の喜びと思い、彼の関心事なら何でも楽しい時期もありました。しかし、彼の方はどうかといえば、私の興味があることには関心がなく、私は話をしたいのに、最近はうまく話せないのです。付き合っているのにどこか片想いのままのような寂しさがあります。

彼は今まで交際した男性の中で、一番好みの外見です。そんな彼と付き合えて自分はラッキーだなと思います。でも何か満たされない想いが募るのです。何でも合う人なんていないけれど、もっとお互いに理解し合うことができればいいのにと思います」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます