テクノポップ/アーティストインタヴュー

小川美潮さん、チャクラ再び(2ページ目)

小川美潮さんインタヴュー第2回。今回は、チャクラとしてラスト作となった『南洋でヨイショ』そしてソロ第1作『小川美潮』について。11月15日(木)には「 ニューウェイヴほぼ30周年祭2012秋~小川美潮singsチャクラ~」開催!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ソロ第1作『小川美潮』

ガイド:
チャクラ解散後、ソロで活動するというのは、想定していた事だったのでしょうか?

小川:
いえいえ、まったく考へていませんでした。

ガイド:
ogawamishio

小川美潮

ソロとしてのデビュー作『小川美潮』(1984年)は、白井良明さんのプロデュースの元、ムーンライダーズ周辺の人たちも参加して制作され、ちょっと裏ムーンライダーズ的な趣がありますね。「行っといで」の異国情緒などを聴いていると、もともと共有している部分が多いのかなぁと思ったりしますが、どうでしょう?

Amazon.co.jp

小川:
良明さんの曲はどれも新鮮で、歌詞もわりとすぐに湧いてきた気がします。やっぱり曲がよかったんじゃないかな。

ガイド:

個人的にも一番印象に残っている曲が、板倉文さん作曲、白井さん編曲の「おかしな午後」。これのほのぼの感にはうっとりです。これは、2枚目ソロ『4 to 3』にも再収録されましたが、やはりお気に入りの曲?

小川:
ogawa3

小川美潮(1987年頃)

『4 to 3』に収録したのは、映画「つぐみ」のテーマソングになったからですね。市川準監督がこの曲をみつけて、映画にぜひ使ひたいと言ってくださったので。みんなが "白い犬"じゃなくて "白の犬" ってところがいいねって(笑)。今でもよく歌っています。

ガイド:
細野晴臣さんが全面的にサポートした「光の糸 金の糸」は、歌う部分もありますが、語りが多いですね。これは、はじめから語り中心で行こうという想いで作ったのでしょうか?

小川:
しゃべるような、歌ふような、歌にしたかったんです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます