子供用品/子供用品関連情報

「ひとこま絵本」で赤ちゃんをかわいく撮ろう(3ページ目)

赤ちゃんだからこそできる、ユニークでかわいい写真と話題の「ひとこま絵本」。そんなひとこま絵本の撮り方のコツを教わるミニレッスンが開催されました。

遠藤 まさ子

執筆者:遠藤 まさ子

子育てグッズガイド

難しい設定、わからなければ「オート」で

WB(ホワイトバランス)、ISO、絞り値……。カメラにはちょっと聞き慣れない用語もたくさんあります。今のカメラには、ほとんどこれらを自動調節してくれる「オート設定」がありますから、難しければ「オート」にしておくと安心です。

「最近はやりの背景をぼかして子供を目立たせる写真は、背景に奥行きがなければできません。カメラの視点をなるべく子供の位置に合わせて低くすると、奥行きが広がって背景をぼかしやすくなりますよ」とは、田川さんからのアドバイス。

まるでアプリのような機能も!

最近のデジカメには、アプリに見られるような落書きや写真効果を付けられる機能が搭載されていることも多いそう。
キラキラ感が増して、よりファンタジックな世界に

キラキラ感が増して、よりファンタジックな世界になる「スター」効果


例えばLUMIX G5の場合、「クロスフィルター」という効果を使うと写真の中の光っている部分が、よりキラキラします。上の写真の場合、背景のラメが反射した部分や洋服の明るい部分に反応し、キラキラが加わっています。いっそう、空の上のイメージが膨らんで素敵ですよね。
アプリでも人気のトイフォト風の加工も

アプリでも人気のトイフォト風の加工も

室内がどうしても暗くなりがちなときは、あえて「トイフォト」加工を選んで周辺を暗くしてみても。雰囲気のある写真に仕上がります。LUMIX G5では、この他「ポップ」や「ワンポイントカラー」など、全14種類のクリエイティブコントロール機能が搭載されているそうです。

ご利用のカメラによって搭載されている機能に差はあるかもしれませんが、これらを参考にしてかわいい「ひとこま絵本」を楽しんでくださいね!

DMC-G5

DMC-G5

デジタル一眼カメラ DMC-G5
話題のミラーレス一眼カメラ。バッテリーやメモリーカードを含めてもその本体重量はわずか約346g。超軽量なので、片手での撮影もばっちり!

オープン価格
問い合わせ:Panasonic 

 



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の子供用品を見るAmazon で人気の子供用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます