テクノポップ/アーティストインタヴュー

なんとかかんとか、鼓膜シュレッダー(2ページ目)

All Aboutにも登場頂いたパリッコさんのレーベル、LBTからの最終兵器こと、鼓膜シュレッダー(ツージーさん)の登場です。LBTのレーベルカラーのファンキーさと爽やかなメロディーには似つかわしくない下ネタの見事な融合!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

じゃあ“なんとかかんとか”でいいか!

ガイド:
デビュー・フルアルバム『なんとかかんとか』ですが、別にタイトル曲があるわけでもないのですが、どうして「なんとかかんとか」なんですか? その適当感は昔からなのでしょうか?

鼓膜シュレッダー「なんとかかんとか」【告知】 (YouTube)
鼓膜シュレッダー 1stフルアルバム「なんとかかんとか」2012.10.31発売!

ツージー:
tuujii

ツージー

やはりアルバムタイトルもインパクトが欲しくてニュアンス的には、“なんとか”・“かんとか”っぽい2つの単語を合わせた感じが良くて、ひらがなで、8文字ぐらいがいいと思っていたので「あ!じゃあ“なんとかかんとか”でいいか!」って思いました。周りからはよく適当な性格などと言われますが、タイトルはそんなに適当につけたつもりはないんですけどね(笑)。なので意味とかもまったくないのですが、目に入った時に「なんだコレ」って印象を与えて忘れさせないのが狙いですね。

ガイド:
なかなかとぼけたでもパンチが効いたジャケですね!Goto Tetsuyaさんによるものと書いてありましたが、Gotoさんとは?

ツージー:
僕自身今回のジャケットはかなりお気に入りです。以前リリースした1stミニアルバム『Good morning or sex』のジャケットもGoto Tetsuyaさんにお願いしたのですが、CDジャケットを何にしようか悩んでいた時に、インターネット上で奇抜な絵の作品を沢山アップしている人をたまたま見つけてそのセンスに一目惚れしました。調べてみると「NAKAYOSHI GROUP」と言うバンド活動もしていて、割と繋がりの近い人で、 コンタクトをとってもらい引き受けて頂きました。 前作品も好評でしたので今回もお願いしちゃいました。

知らず知らず下ネタの方向に

ガイド:
オープニングの「パソコンでHigh!」は、悲しい男の性を感じます。やはり、実体験から来るものでしょうか?

ツージー:
最初はいつもトラックを作ってから何について歌うかを考えるのですが、この曲のテーマは「パソコンについて」で決定したはずなのですが、いつも歌詞を考えていると知らず知らず下ネタの方向に進んで行ってしまう癖があるみたいです(笑)。何に関しても下ネタとは結びつく所があると思うし、言っても誰も傷つかないし、歌詞にするなら持って来いだと思うんですけどね。特にすべて実体験って事はないんですが似たような経験は多々ありますね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます