ビューティティップス/STOP!肌の乾燥!

乾燥アイテム、最初に投入すべきは保湿系化粧水!

乾燥が気になり始めるこの季節、乳液、クリームはまだメイク崩れがしやすくなってしまうので、まずは化粧水を保湿系に変えましょう。乾燥が進むにつれて、他のアイテムも揃えていくといいですね。

NANA

執筆者:NANA

ビューティティップスガイド

10月になったら秋用スキンケアに衣替え

秋もすっかり本番を迎えましたね。みなさん、ファッションだけじゃなくスキンケアも秋仕様にチェンジしてますか?? 夏に使っていたさっぱり系のアイテム、まだたくさん残っててもったいないからそのまま使ってる…、なんて方は要注意です! 気温だけでなく湿度も下がるこの季節、お肌の乾燥が着々と進んでいます。

「朝鏡で顔を見た時、輝きがなく突っ張った感じがする」「メイクが午後になると、粉っぽくシワっぽく感じる」それは乾燥のサインです。遅くとも10月に入ったら、保湿系アイテムに切り替えていきましょう。

でも、さっぱり系アイテムが残っていても大丈夫。Tゾーンなどのメイク崩れしやすい脂っぽい箇所や、背中や胸の谷間などニキビができやすい箇所に部分使いをすればちゃんと使い切れますよ。


まずは化粧水から保湿アイテムを投入!

いきなり全部切り替えるのはちょっと待って。時折気温が上がる10月は、様子を見る時期にするといいと思います。乳液、クリームはメイク崩れがしやすくなってしまうので、まずは化粧水を保湿系に変えましょう。乾燥が進むにつれて、他のアイテムも揃えていくといいですね。

リサージの「スキンメインテナイザー」は化粧水と乳液が一本になっているので忙しい朝にはぴったり! 中でも秋におすすめなのが、OD2混合肌用です。OD1の使用感がさっぱりめなのに対してOD2は、しっとり仕上がります。混合肌用だから、保湿と引き締めの両方ができるのも魅力的です。
化粧水と乳液が一体化した「リサージ スキンメインテナイザー」

化粧水と乳液が一体化した「リサージ スキンメインテナイザー」


付け方にも一工夫をプラスしてみて。肌にまんべんなく付けたいから、コットンに取って頬を最初に内側から外へ向かって手を動かしていきましょう。パッティングは肌を冷やすためにやるので、秋冬は人によっては必要ありません。手のひらで押さえて浸透させ、5分位おいてからメイク開始!そうすると乾燥によるメイクくずれも、オイリーなメイクくずれもしづらくなります。


■DATA
化粧水
「スキンメインテナイザー OD2 混合肌用」
6090円 リサージ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます