東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区南[目黒・世田谷・大田・品川]

大森、土地の高低が生んだ歴史と文化の街(2ページ目)

大森貝塚、馬込文士村と歴史を感じさせる風物のある街、大森(大田区)。坂の多い台地からかつて海苔の養殖で賑わった海辺までがある、この街の住み心地をご紹介していきましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


池上通りを中心に新築マンション建設計画、
中古は数も豊富で、価格も千差万別

山王

町名で言うと、山王エリアは一戸建て中心で空の広い印象がある

まずは新築マンション。池上通りより西側は一戸建て中心のエリアで、マンションも建てられてはいますが、制限が厳しく、3~4階くらいまでの低層マンションが中心。戸数も少なく数十戸以下が大半。ファミリーで住もうと思ったら数千万円~の予算は必要でしょう。

 

マンション建設予定地

池上通り沿いのマンション予定地。駅からは歩いて10分ほど。通り沿いで便利そうだ

池上通り沿いでは2012年9月現在、規模の大きなマンション建設の計画があります。ひとつは池上通りのダイシン百貨店の駐車場だった場所で、200戸近い規模。もうひとつはホテルモントレ山王の跡地でここには高さ80m、22階建てのタワーが予定されています。京浜東北線線路近くでも高さ40mのタワーの計画があるのですが、これまで西側エリアではこうした高さ、規模が少なかったこともあり、いずれの計画にも地元の反対が。動向が気になります。

 

マンション中心の住宅街

駅東側はマンション中心の住宅街。第一京浜沿いを除けば、規模はそれほど大きくはない

これに対して東側エリアは大規模も含め、マンション中心のエリア。ただし、2000年前半くらいまでにかなりの数の物件が建ってしまい、現時点では新しく供給される余地はあまり期待できません。選択するとしたら中古ということになりますが、築40年近くから築数年まで幅広い物件があり、供給数も多いので選びやすくはあります。間取りもワンルームから単身者~カップル向きの30~40平米、ファミリー向けの70平米前後、さらに100平米超まであり、家族構成、予算に合わせて選べます。単身向きで古い物件であれば1000万円以下から、カップルで古い物件なら1500万円前後、ファミリーで3000万円~5000万円が目安となります。

 

新築建売一戸建ては駅から歩いて10数分から20分圏が中心で価格は5000万円前後から。土地面積は数十平米から100平米内外。最近は大森駅と蒲田駅のちょうど中間くらい、住所でいうと大田区中央あたりでの供給が目立ちます。

 

飲食店

古い街だけに、創業数十年という店や風情ある建物を使った飲食店などがあり、外食が楽しそう

賃貸はマンションが大半で、ワンルームで7万円台後半から、2DKで12万円~、3DKで15万円~といったところ。ワンルーム以外ではお隣、蒲田よりやや高めです。

 

大きな高低差

池上通りから山王の高台を望む。特に三丁目界隈は風情のある住宅が集まる

線路を挟んで新旧、高低のある街、大森。歴史があるだけに、歩いてみるといろいろな発見もあり、住んでみても楽しい場所だろうと思います。

 


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます