投資信託デビューに役立つサイトを紹介!

投資信託で資産づくりを始めようと決めたあなた。いざスタートするとなると、「この専門用語の意味って?」「どの商品をどんな割合で買えばいいの?」「ファンドを比較するには?」などなど、さまざまな疑問にぶつかっていませんか? 今回は、投信デビューに役立つ、初心者にも使いやすいサイトを目的ごとにご紹介します。

投資や投資信託の基本を学べるサイト

文章がとっつきにくいという人は、まずは「マンガで学べる投資信託」から読んでみるのがおすすめ

文章だととっつきにくいという人は、まずは投資信託協会の「マンガで学べる投資信託」から読んでみるのがおすすめです

投資信託の基本をおさえるのに最適なのが、投資信託協会のサイト。投資信託の仕組みや種類、買い方、専門用語の解説など、基礎知識について幅広く網羅されています。無料の投信ガイドブックプレゼントもうれしいサービス。ファンド検索機能で運用実績、純資産、コストなどファンドの基本情報も確認できます。

投資信託の運用について気になるところをもっと詳しく知りたい、という人に一押しなのが、ニッセイアセットマネジメントが運営するふくろう教授の投資信託ゼミナール。投資信託の基本知識や運用のコツについて、テーマごとに分かり易く解説してくれています。関連する項目をクリックしていくうちに投資信託への理解がどんどん進むはずです。

投資信託に留まらず、「そもそも株式や債券ってどんなもの?」「リスクとリターンってどういう意味?」といった投資の基礎知識も学びたい人は、日本証券業協会のサイトにアクセスを。中でも「動画で学ぼう!よくわかる証券投資の基礎知識」はeラーニング感覚で投資の基本を学べますよ。

次のページでは、自分に合った分散投資を始めるためのサイトをご紹介します!