SUZUKI(スズキ)/スズキ

新型ワゴンR登場! ムーヴとどちらを選ぶ?(2ページ目)

スズキから新型ワゴンRが発売された。ライバルとなるのは、ダイハツのムーヴ。果たして、どちらを選ぶべきだろうか?

国沢 光宏

執筆者:国沢 光宏

車ガイド

おすすめはワゴンR、だが…

価格も比べてみました。ワゴンRのベースグレードである『FX』はオーディオ装着車で113万850円。全く同じ装備内容を持つムーヴの『L』だと112万円。金額だけ見ればワゴンRの1万円高となるが、後付けのナビ(CDやTV機能も付く)を付けるなら、オーディオなし車でOK。

すると110万9850円で、むしろ1万円安くなります(ムーヴはオーディオ無しを選べない)。加えて燃料コストの差は走行1万km毎に4千円。言うまでもなく5%燃費の良いワゴンRが勝ちである。ということで走りでも価格競争力でもワゴンRに軍配を上げておく。
「エコドライブアシスト照明」の採用など、エコドライブの状態がひと目でわかるようになっている

「エコドライブアシスト照明」の採用など、エコドライブの状態がひと目でわかるようになっている


もう一つワゴンRの優位点があった。リアシートの収納で、ワゴンRは左右分割になってます。これ、案外使い勝手という面で違う。ちなみにハンドリングや乗り心地は甲乙付け難し。以上、スペックからすればワゴンRを選ぶべきかと。後はデザインやブランドイメージで決めればいいと思います。
いろいろなシートアレンジで広く使えるようになっている室内

いろいろなシートアレンジで広く使えるようになっている室内


もう一つのチョイスは、10月にも発売されるワゴンRと同じカテゴリーの新型軽自動車『ホンダNONE』を待つ手。燃費で勝てないかもしれないが、デザインで勝負に出てくる。ガイドならホンダの新しい軽自動車を見てから決めます。


【関連サイト】
スズキ ワゴンR

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます