300MBまでのファイルを転送できる 「宅ふぁいる便」
複数の画像データ等を送付するのに、便利なサービスが「宅ふぁいる便」です。「宅ふぁいる便」は、1999年6月にサービス開始しました。元々は大阪ガスの社員が、メール添付で重たいファイルを取引先や大学に送りたいと考え、インターネットで流行していたグリーティングカードをヒントにシステムを構築しました。グリーティングカードとはカードそのものではなく、カードにあるページのアドレスを電子メールで送り、相手はアドレスをクリックして贈られたグリーティングカードを見る仕組みです。このカードをファイルにできないかと考えて、宅配便のように伝票を書き、荷物を運ぶイメージから「宅ふぁいる便」と名づけました。開発は大阪ガスグループのオージス総研が担当しました。
当初は大阪ガスの社員向けサービスでしたが、取引先などに口コミで広がり、一般に公開しました。宅ふぁいる便の運営は、同じく大阪ガスグループのエルネットが担当しています。アップロードしたデータは、大阪ガスグループのデータセンターにあるサーバーに保管されます。
■宅ふぁいる便
○サービスの特徴
- 容量:プレミアム会員、300MB/ビジネスプラス会員、3GB
- 保存期間:プレミアム会員、3日間/ビジネスプラス会員、7日間
- 料金:プレミアム会員、無料/ビジネスプラス会員、月額525円