ホットケーキミックスで作るプルーンマフィン

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツマフィン

 

プルーンとべリージャムのマフィン

プルーンとべリージャムにホットケーキミックスで作る、簡単にできるマフィンのレシピです。計りは不要、必要なのは大さじのスプーンだけ。焼き立てでとろけるようなプルーンがおいしい、少量のべリージャムとプルーンの甘みを味わうマフィンです。

プルーンとべリーのマフィンの材料(マフィン6個分

プルーンとべリージャムのマフィン
ホットケーキミックス 200g
1個
サラダ油 大さじ1
牛乳 大さじ2
プルーン 5個
ジャム 大さじ2(ラズベリージャム)

プルーンとべリーのマフィンの作り方・手順

プルーンとべリージャムのマフィン

1:プルーンを切る

プルーンを切る
 プルーンを縦にふたつに切り、種を外し、縦に2等分、横に4等分くらい、マフィンに入れるのに適当な大きさに刻みます。

2:卵とホットケーキミックスを混ぜる

卵とホットケーキミックスを混ぜる
卵をときほぐし、半量のホットケーキミックスをさっくりと混ぜます。

3:サラダ油、牛乳を加える

サラダ油、牛乳を加える
サラダ油、牛乳を加えて混ぜ、残りのホットケーキミックスも加え、ゴムべらでさっくりと混ぜます。

4:プルーン、ジャムを加える

プルーン、ジャムを加える
プルーン、ジャムを加え、全体をさっくりと混ぜます。

5:型に入れ、オーブンで焼く

型に入れ、オーブンで焼く
ペーパーカップをマフィン型に敷きます。170度に余熱しておいたオーブンで15~20分、表面がこんがり焼けて、中心が盛り上がってくるまで焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はプルーンとラズベリージャムを使いましたが、プラムやソルダムなどのプラム系のフレッシュフルーツと冷蔵庫にあるジャムで手軽に作れるマフィンです。どうぞお試しくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。