鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島のおすすめグルメ・レストラン・カフェ

香ばしい匂いに誘われて 鎌倉壱番屋のせんべい

「鎌倉壱番屋」のおせんべいに使っているお米は、あきたこまち。これを備長炭で焼いて、国産の有機生醤油にくぐらせた「手焼き醤油せんべい」は絶品です。

投稿記事

小町通りに香る醤油の匂いが道しるべ 「鎌倉壱番屋」

鎌倉の代表的なメインストリート、小町通り。“超”が付く老舗の名店から、オープンしたての真新しいショップまで、多種多様なお店が並ぶこの通りを歩いていると、ふと、なんとも香ばしい醤油の匂いが漂ってくることに気づくはずです。

この匂いをたどっていくと行き着く、おせんべい屋さん。それが、「鎌倉壱番屋」さんです。店頭でおせんべいを焼いている匂いなんですね。これを嗅いでしまうと、もうダメ(笑)。お腹がすいているときはもちろん、いっぱいでも、ついついおせんべいを購入してしまいます。

おせんべいに使っているお米は、あきたこまちだそうです。これを備長炭で焼いて、国産の有機生醤油にくぐらせた「手焼き醤油せんべい」は50円。1枚食べるだけでもお腹が満たされるほどですが、後を引く美味しさなので、一度に数枚注文することも珍しくありません。

店内には、なんと100種類以上のおせんべいが置いてあります。おせんべい好きには、たまらないお店です!

■鎌倉壱番屋
所在地:鎌倉市小町2-7-36
電話:0467-22-6156
アクセス:JR鎌倉駅東口から小町通りに入り、二つ目の十字路の左側

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます