長崎の観光・旅行/長崎のお土産

あごが落ちる美味しさ!? 長崎の五島あごだしうどん

「五島あごだしうどん」は長崎名産の「あご(とびうお)」のだしと手延べうどんを使ったシンプルなうどん。日本3大うどんの一つともされ、麺とスープだけでいくらでも食べられるほどの素朴かつ強烈な美味しさです。長崎のおすすめお土産です。

投稿記事

シンプルな美味しさの長崎土産 「五島あごだしうどん」

 
長崎のお土産といえば、「五島手延べうどんとあごだしスープのセット」をおすすめします。

長崎名産の「あご(とびうお)」のだしをつかったシンプルなうどんです。「あご」の由来は「あごが落ちるほどおいしい」と言われているそうで、日本3大うどんの一つとされているそうです。

とびうおはしっかりとした味のだしが特徴。うどんは細めの麺、でも歯ごたえがしっかりしていて絶品です。普通にうどんやざるうどんで食べるのもおいしいですが、グラグラに茹でられた麺を鍋から直に取って、スープに付けながら食べる「地獄だき」で食べるのが特におススメです。

漁師さんの素朴な味という印象。シンプルに麺とスープだけで、どんどん食べられます。茹でるだけなので、あまり料理をしない男性でもお土産によろこばれますよ。里帰りの時には必ずお土産に欲しいと、主人にもリクエストされる一品です。

ただし五島列島の特産品なので、なかなか取扱店を見つけるのが難しいかもしれません。近隣地域の乾物屋さん、五島の製麺所、そして通販でのお取り寄せが可能です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます