長崎の観光・旅行/長崎のお土産

長崎・対馬土産に「かすまき」

「かすまき」というのは、カステラに似たスポンジのようなものでこしあんを巻いた対馬土産の代表的なお菓子の1つです。約350年前に考案されたものだそうで、当時の藩主が参勤交代により帰国した時の記念として作られたものなのだとか。

投稿記事

歴史ある定番!長崎・対馬土産に「かすまき」

 

 

「かすまき」というのは、カステラに似たスポンジのようなものでこしあんを巻いた対馬土産の代表的なお菓子の1つです。

約350年前に考案されたものだそうで、当時の藩主が参勤交代により帰国した時の記念として作られたものなのだとか。味としてはしっとりとしたどら焼きとそう変わらないのですが、当時ぜいたく品であったこしあんをふんだんに使用するのが特徴。中のこしあんには黒あんと白あんの2種類があります。ロールケーキのように自分の食べたい大きさに切って食べても、恵方巻きのようにそのままかぶりついても美味しくいただけますよ。

さらに最近ではミニかすまきとして小さく個包装されているものも販売されています。かすまきは土産店や空港などの売店で購入可能。甘みがしっかりとしているのでお茶うけにも最適です。

■対馬観光物産協会
住所:長崎県対馬市厳原国分1441
TEL:0920-52-1566
地図:Yahoo!地図情報
営業時間:平日/8:45~17:30、休日/9:30~16:30(休業日:12/29~1/3)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます