長崎の観光・旅行/長崎の観光スポット

歴史とグルメと奇岩の島・壱岐

奇岩に古墳、絶壁にビーチ。わくわくするような冒険スポットが目白押しの壱岐。100%自給自足の島として、お米から壱岐牛、ウニ、サザエなど地産グルメの数々も大きな魅力です。アクセスが不便と思われがちですが、福岡空港から車で25分・長崎港からジェットフォイルで約1時間で行けてしまう、長崎のおすすめスポットです。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

好奇心くすぐる冒険スポットと地産グルメが目白押し!壱岐

 
「観光スポット」というには広域なのですが、長崎県でオススメしたいのが玄界灘の島・壱岐です。

壱岐に行ったと話すと決まって「どうやっていくの?不便そう」と良く言われるのですが、福岡空港から車で25分の長崎港からジェットフォイルに乗って約1時間10分というアクセスの良さ。その先には、好奇心をくすぐる、数多くのスポットが待っています。

猿に見える高さ約50メートルの奇岩・猿岩。コウモリも住み着く数々の古墳。サスペンスドラマのクライマックスシーンに出てきそうなとんでもない断崖絶壁・蛇ヶ谷。ウニやヒトデが目の前にごろごろある雄大な海と、白浜が続く美しいビーチ……などなど。

そして壱岐の忘れてならない魅力はグルメ! 100%自給自足の島なので、お米から壱岐牛、ウニ、サザエ。毎食、素晴らしい自然の恵みを堪能できるのです。また壱岐は麦焼酎発祥の地として有名。島内の7つの酒造メーカーを巡るのも楽しいですよ!

■壱岐市観光協会
住所:長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦281-6
地図:Yahoo!地図情報
TEL:0920-47-3700
HP:http://www.ikikankou.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます