女性にも嬉しいサッパリ味!「お食事の店 蜜柑」のチキン南蛮

 

 

お弁当や定食の定番メニュー「チキン南蛮」は宮崎県延岡市が発祥のグルメです。鶏南蛮とも呼ばれることもあります。市内にたくさんチキン南蛮のお店が点在しますが、今回は山崎街道沿いにオレンジの屋根が目印の「お食事の店 蜜柑」をご紹介。

「蜜柑」のチキン南蛮は比較的あっさり味でサッパリ頂くことが出来るので女性にも嬉しい味付け。お肉は宮崎県産のむね身を使用。サクサクのお肉に玉ねぎ、レモン、ニンジンなどを使用した自家製甘酢をさっとくぐらすやや酸味が効いた甘酢と、玉ねぎ、きゅうり、玉子を細かくした自家製の少し甘めのタルタルソースが抜群の合性です!!あっさり味のポイントはポイントは、脂肪分の少ない胸肉を使っているから。また、季節によって南蛮酢の配合を変えるそうです。「チキン南蛮定食」980円(ご飯・みそ汁付)と、リーズナブルで美味しい宮崎のグルメを堪能しませんか?

チキン南蛮以外にも人気のメニューはオリジナルのえび南蛮。2つとも味わいたい!と欲張りさんにもコンビセットがあるので両方の美味しさを同時に味わってみてはいかがでしょう。

余談ですが、現在、宮崎県下の惣菜屋や飲食店では定番メニューとなったチキン南蛮。各家庭でタルタルソースが作られる背景から、宮崎県内のスーパーなどの調味料コーナーには、チキン南蛮用のタルタルソースや南蛮漬けのタレが必ずといってよいほどに売られているそうです。

■お食事の店 蜜柑(みかん)
住所:宮崎県宮崎市塩路2759-71
(市民の森より車で3分 、国道11号線、御手洗交差点よりすぐ)
Tel;0985-39-0268
営業時間:10:00~22:00(21:30オーダーストップ)
15:00~17:30 休憩
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。