名所・旧跡/甲信越の名所・旧跡

満開の桜が城跡を包み込む高遠へ【長野】(3ページ目)

普段は静かな城下町の高遠。春になると小高い丘の上にある城跡全体をコヒガンザクラが包み込むように咲く素晴らしい風景が現れ、大勢の花見客で賑わいます。「天下第一の桜」とも呼ばれる高遠の桜をご紹介します。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

桜と歴史を重ねた建物のコラボも……

昭和初期の建物である高遠閣と桜のコラボレーション(2005年4月17日撮影) 

昭和初期の建物である高遠閣と桜のコラボレーション(2005年4月17日撮影)

公園の北ゲート付近には、歴史を感じさせる古い建物があります。

この建物は高遠閣と呼ばれ、昭和初期に建てられた建物で国の登録有形文化財に指定されています。

公園が桜に包まれる期間は、有料の休憩所として開放されており、中から桜を見下ろすこともできます。

外から見ても重厚な雰囲気を持つ高遠閣と桜のコラボレーションは絵になりますので、お薦めですよ。

 

「天下第一の桜」と称される高遠城址公園の桜をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

高遠の桜は、例年だと4月中旬が見頃となります。春の一瞬だけ、城址を美しく彩るタカトオコヒガンザクラの風景を楽しみに高遠へぜひ出かけてみてください。

高遠へのアプローチ

地図:Yahoo! 地図情報
アクセス:
■鉄道
JR東海 飯田線 伊那北駅より高遠方面に向かうJRバスに乗車し、高遠バス停下車。バス停から高遠城址公園へは、徒歩約20分程度。
※桜のシーズン中のみ、JR東日本 中央線 茅野駅より、高遠行きのJRバスが1日2往復運行します。

■高速バス
新宿高速バスターミナルから伊那・駒ヶ根を結ぶ高速バス(伊那バス、信南交通バス、京王バスなどと共同運行)で伊那バスターミナルへ。
バスターミナルからすぐ近くのJR伊那市駅より高遠方面に向かうJRバスに乗車し、高遠バス停下車。

■車の場合
中央自動車道 伊那インターチェンジまたは伊北インターチェンジより、国道361号線を経由して高遠へ。
もしくは中央自動車道 諏訪インターチェンジから国道152号線を経由して高遠へ。
※桜のシーズンは、早朝から道路が混雑します。高速道路の出口を出る段階から渋滞することもあります。
その先には駐車場の空き待ちなどもありますので、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。

【関連サイト】
「桜の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで桜が楽しめる名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
「甲信越の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで甲信越地方の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます