鹿児島名物! カキ氷の老舗「むじゃき」の氷白熊

 

 

一年中美味しいカキ氷が食べられる鹿児島。中でも老舗の「むじゃき」は地元客にも観光客にも大人気!!

氷白熊は戦後間もない昭和22年に誕生したロングセラー商品です。当時は、白蜜、赤蜜をかけたみぞれ、蜜かけのようなシンプルなかき氷だったそうですが、イチゴにミルクをかけてみるとおいしかった事にヒントを得て、氷に練乳をかけてみたそうです。その後、改良を重ね、むじゃき独特のさっぱりとしたミルク風味に仕上げ、現在の「氷白熊」が誕生しました。

真っ白な氷に添えられた色鮮やかなフルーツやゼリーが白熊の特徴! 見た目も楽しく、子供は大喜び。大きな器からはみ出さんばかりの氷白熊を上から見ると、チェリー、アンゼリカ、干しぶどうの配置が動物の白熊の表情に似ていることから「氷白熊」と命名。

定番の「白熊」意外にもいろんな味のバリエーションが豊富!子供や女性が好きそうな、「チョコレート白熊」、「ストロベリー白熊」、「プリン白熊」、「ヨーグルト白熊」。焼酎の産地鹿児島ならでは!男性にオススメ「焼酎みぞれ白熊」。変わりネタとして、奄美の黒糖を使用した見た目も黒い「南海の黒熊」  などなど。「むじゃき」の面白い所はカキ氷以外にもビルの階数毎に「中華」、「鉄板焼き」、「洋食」、「居酒屋」があるのでいろんなグルメも楽しめます。ファミリーで行っても、友人仲間で行っても楽しめるスポットです。冷たくて、甘い氷白熊を本家むじゃきで賞味してみては?

■天文館むじゃき
住所:鹿児島県鹿児島市千日町5-8 天文館むじゃきビル
Tel:099-222-6904
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://mujyaki.co.jp/

■支店
アミュプラザ店 白熊&鉄板焼きの店
鹿児島県鹿児島市中央町1-1 アミュプラザ内B1
TEL:099-256-4690

■支店
むじゃきっこPart2. 白熊製造・販売・全国宅配
鹿児島県鹿児島市新栄町14-2
TEL:099-250-5511
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。