分譲マンションレポート/大石泉の分譲マンションレポート

【取材レポート】クレヴィア門前仲町

シングル仕様にこだわった「クレヴィア門前仲町」に行ってきました。戸数の多いマンションだと、コンパクト住戸はどうしても条件の悪いところへ配置され気味。ところが、当マンションは、ワンルームも1LDKも南向き。設備仕様もミストサウナがつくなどのこだわり派。門前仲町っていうのも気になります。(当物件は、販売を終了しています。)

大石 泉

執筆者:大石 泉

シングルのマンション購入ガイド

「門前仲町」って、行ったことがありますか? ガイド大石は、テレビの特集で見たことがある程度。今回、「クレヴィア門前仲町」の取材で訪問できるとあってワクワクでした。下町のイメージの強い門前仲町ですが、そういえば、単身赴任の知人や単身の知人が複数名住んでいて、住みやすいのかなぁとぼんやりと思っていました。その謎も解けそうです。
mroom

はじめてのモデルルームを見学するあなたにも、ぴったり。「クレヴィア門前仲町」はとてもバランスの良いモデルルームです


クレヴィア門前仲町のおすすめポイントをぎゅっと絞ると以下のとおりです。

【ポイント1】町が楽しい!ヒトがあたたかい!
【ポイント2】駅まで4分。大手町まで直通5分の利便性
【ポイント3】何でもそろって暮らしやすい町!
【ポイント4】全戸南向き
【ポイント5】1LDKとは思えないこだわりの設備仕様

とにかく便利な場所に個性あるマンションが建つという印象。では、具体的にご紹介していきましょう。

【ポイント1】町が楽しい!ヒトがあたたかい!

oni

門仲には、こんなお茶目な赤鬼さんが!?ちなみにガイド大石は左側です

門前仲町は、富岡八幡宮の別当・永代寺の門前町であることから、その名がついたとのこと。なるほど、門前なわけです。富岡八幡宮・永代寺・深川不動尊の門前町として江戸時代から栄えてきたというのですから、新興住宅地には出せない味があるのも納得できます。

街のシンボル的存在の深川不動尊では、毎月1・15・28日には縁日が開かれるようです。ガイドが最初に現地を訪れた2月3日は、節分会。みのもんたさんや嘉門達夫さん、大和田伸也さんなどが招かれ、豆まきが盛大に行われていました。地元のお祭りっていいですね。

 
ekimae

由緒正しい(?)「門前仲町」駅の1番出口。この鳥居を見ると「あぁ、帰ってきたなぁって」思うようになるのだろうなぁ、きっと


さて、「クレヴィア門前仲町」のマンションギャラリーは、門前仲町の交差点、南西角に立つビルにあって、とても便利。一方、マンションへ行く地下鉄の出口は「門前仲町」駅の1番出口。写真のとおり、いかにも門前仲町っていう雰囲気です。しかも、地上に出ると目の前は和菓子屋の老舗「伊勢屋」。おいしそう。現地までは、アーケードのある商店街を通ります。

ekimae

「門前仲町」駅1番出口を上がると、和菓子の老舗「伊勢屋」がお出迎え


駅から徒歩4分。アーケードが切れたなぁと思うと、ほどなく現地に到着。現場は、今年の11月下旬の竣工をめざし工事中です。年内入居だと、消費税増税も税制改正も関係なしで、資金計画が立てやすいというのもチェックポイントです。

マンション購入は、お金を払って建物と土地だけを買うのではありません。環境も買っていることをお忘れなく。先の大震災で「絆」が話題になりましたが、住民どうしの絆って防災にはとても重要です。あなたが単身であれば、なおさらのこと。歴史ある下町であるがゆえに人が温かく、自然に人と繋がっていく町だなぁと、商店街を歩いていて感じました。

【ポイント2】以降については、次のページをご覧ください。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます