思わず叫びたくなるほど雄大な景色。男鹿半島「入道崎」

 
秋田のオススメスポットといえば、男鹿半島の最北端で北緯40度線上にある「入道崎」。日本の灯台50選、夕陽のスポット、景勝地としても有名です。

眼下に広がる紺碧の日本海と、一面に広がる芝生!思わず両手を広げ、大声で叫びながら走りだしたくなるほど広大な芝生です。また、入道崎には海底透視船やお土産屋をはじめ、飲食店もズラリと並んでいます。私は海底透視船に乗り、ガラス越しに泳ぐ魚を見つけては歓声をあげました。船頭さんが親切にも魚が多くいる場所で船を停止してくれたりして、多くの魚を見る事ができました。出店ではイカの丸焼にかぶりつき。とっても新鮮で美味しかったです。男鹿半島の有名な観光スポットだけあってたくさんの人でにぎわっていました。

■男鹿半島 入道崎
住所:秋田県男鹿市北浦入道崎
地図:Yahoo!地図情報
TEL:0185-24-4700(男鹿市観光協会)
アクセス:
・バス…JR男鹿線羽立駅から秋田中央交通バス
入道崎行きで1時間、終点下車
・車…秋田自動車道 昭和男鹿半島IC 下車約60分
URL:http://www.city.oga.akita.jp/index.cfm/14,1379,111,html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。