三重で松坂肉を探すなら「朝日屋」で

 

 

三重県のお土産と言えば、松阪肉。特に有名なのが朝日屋で、土日になると駐車場に入りきらないこともしばしば。地元の客も多いですが、愛知や大阪など県外の車も多く、伊勢神宮へのお参りの帰りに松阪肉を買っていきます。

年末に松阪肉牛共進会と呼ばれる松阪牛のセリが行われますが、ずっと最優秀一席を落札し続けているのが朝日屋。落札した松阪牛は年末の「名牛まつり」で提供されます。津では正月にすき焼きを食べるのが定番ですので、すき焼き用の肉を買う地元の客や贈り物にする人、県外からの買い物客もいて、いつも大混雑。

店の前から行列がずっと伸びて2時間待ちとディズニーランドのような状況になります。駐車場に入れきれない車が国道の一車線を占領しますので、これを地元では朝日屋渋滞と呼んでいます。

店では対応する売り子の店員もたくさん出ているのですが、とてもさばききれません。毎年恒例の年末の風物詩です。 ゴールデンウィークも年末ほどではありませんが大混雑になります。

■データ
株式会社朝日屋
〒514-0031 三重県津市北丸之内20
国道23号線沿い
電話 059-225-2983
営業時間 AM9:00~PM6:00 水曜定休
Yahoo!地図情報

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/7/1~2021/7/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。