山形の観光・旅行/山形のお土産

日本海産ホタルイカの姿干し

山形にはおいしいものがたくさんありますが、お土産といえば「ホタルイカの姿干し」をおすすめします。そのままでもおいしく、あぶるとワタがとろりととろけてさらにおいしい、量のわりには高価ですが納得の味わいです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

そのまま食べても、あぶって食べても「ホタルイカの姿干し」

 
サクランボ、だだちゃ豆、三元豚のみそ漬け、庄内麩……山形にはおいしいものがいっぱいあります。そんな中での最近のイチオシが、この「ホタルイカの姿干し」です。

そのままでもおいしいですし、軽くあぶるとワタがとろりととろけます。ただ、旅先でちょっとつまんでみようと開封したら、全部食べないといけません。開封したのを入れたバッグの中が、とてもとても臭くなります(体験済み)。軽いのでお土産に適しています。軽い割には高価なのですが、食べれば納得の味です。

山居倉庫「夢の倶楽」、酒田駅、庄内空港で買えます。その他の庄内地方の大きな駅(鶴岡とか)でも売っていると思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます