世界のおうちご飯/水切りヨーグルトを使ったレシピ

カロリー控えめチーズケーキ

クリームチーズを使ったチーズケーキも、水切りヨーグルトを使って作るとカロリーオフになります。

投稿記事

水切りヨーグルトでヘルシーなチーズケーキのできあがり!


undefined

 

■材料
プレーンヨーグルト 1パック400g~450g程度を水切り
クリームチーズ(ヨーグルトと合わせて300g) 
砂糖 50g 
卵 1個 
生クリーム 100ml 
薄力粉 大さじ2

■作り方
1.プレーンヨーグルトを水切りし、クリームチーズと合わせて300gをはかる。
2.水切りしたヨーグルト、クリームチーズ、砂糖、卵、生クリーム、薄力粉をフードプロセッサーに入れ、混ぜ合わせる。
3.型に入れ160度のオーブンで60分加熱する。
※型は18cmの円形のものを使っています。
4.表面がきつね色になったらできあがり。


インドでは「シュリカンド」という名前のスイーツがあり水切りヨーグルトにジャムをつけて食べているそうで、それだけでもスイーツとしては充分においしいのですが、こちらのレシピを紹介したいと思います。

クリームチーズを使ったチーズケーキも、水切りヨーグルトを使って作るとカロリーオフになるというものです。フードプロセッサーに入れてガーッとまわして混ぜたりしていますが、それでもおいしくできました。水切りヨーグルトはコーヒーフィルターで水を切り、半分くらいのかさになったものを使っています。

食べる時に生クリームやシナモン、バニラアイスなどと一緒に食べるととてもおいしいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます