人気キャラクター「ひこにゃん」でお馴染みの国宝・彦根城


undefined

 

滋賀県でおすすめの観光スポットといえば、人気キャラクター「ひこにゃん」でお馴染みの彦根城。

全国には木造の天守が現存するお城が12ありますが、その中でも、姫路城、松本城、犬山城とともに国宝四城に数えられる天下の名城です。

1607年ごろに完成した天守の中に入れば、通柱のない造りや隠狭間など当時のままの細かな構造が見学でき、最上階からは琵琶湖をはじめ、彦根市の360度パノラマが望めます。

城内はゆっくり回って90分ちょっとの道のり。回遊式庭園「玄宮園」や薄茶をいただくことができる聴鐘庵(時報鐘)、鳳翔台(玄宮園内)といった休み処もあるので、のんびり散歩しながら回ることができるので、ファミリーでの観光にもおすすめ。

また、当時の城下町の街並みをそのままに残した「夢京橋キャッスルロード」にはお土産屋やご当地グルメのお店が軒を連ねているので、帰り道にはぜひお立ち寄りを。ノスタルジックな雰囲気を満喫できること請け合いです。

■彦根城
所在地:滋賀県彦根市金亀町1-1
営業時間:8:30~17:00(年中無休)
料金:
[彦根城・玄宮園入場券]大人 600円 小中学生 200円
[玄宮園単独券]大人 200円 小中学生 100円
お問い合わせ:彦根城管理事務所 0749-22-2742
URL:http://www.hikoneshi.com/jp/castle/

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。