可愛い仕草のひこにゃんに癒される!

 

 

彦根城の人気者と言えば、ひこにゃん!
国宝・彦根城築城400年祭のマスコットとして登場したキャラクターです。

彦根城に時間を合わせて訪れると、可愛いひこにゃんに間近で会うことが出来るんですよ。
今までは、週2、3日程度だったひこにゃんデーですが、4月から毎日登場する予定のようです。

時間は、
  • 10:30~11:00 彦根城本丸(天守前)
  • 13:30~14:00 彦根城博物館玄関前
  • 15:00~15:30 彦根城博物館玄関前
スケジュールは、公式サイトを事前にチェックして訪れて下さいね。

玄関前とありますが、真夏の日や雨天の日は、博物館内に登場することがあります。
私が訪れた時も、小雨がパラパラと降ってきて、博物館内に移動しひこにゃんに会うことが出来ました。
ひこにゃんに会える時間は、1回につき30分間。
時間になると、まず係員のお兄さんからマイクで説明があります。
「ひこにゃんは、おさわり禁止」「ツーショットは撮れません」とアイドルさながらです。
そして、係員の人に手をひかれながら、手を振りながらひこにゃんの登場!

刀や団子、ハート型のクッションなど色々なアイテムを手に、可愛い仕草でポーズをとってくれました。

 

 

 

 

気が付くと、周りには人が殺到!
私は、時間の20分前位に登場場所に行き、最前列を取っていたので、良い写真が撮れました。
綺麗に写真を撮りたい方、絶対ひこにゃんに会いたい!という方は、早めに行って一番前をとっておいたほうが良いと思います。
小さなお子さん連れの方は、人が多いので気を付けて下さいね。

時間になると係員のお兄さんが「ひこにゃんは疲れちゃったみたいなので、またね~。」とを言いながら去っていきます。

あまりに混雑するので、ひこにゃん登場中の30分の間、前後で場所の入れ替えを求められます。
その時は、譲り合って、みんなで可愛いひこにゃんを応援しましょうね。

白くてフワフワ、可愛いひこにゃんに、たっぷり癒されてみてはいかがでしょう。

■彦根城
住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
電話番号:0749-22-2742
見学時間:8:30~17:00 
定休日:年中無休
料金 :[彦根城・玄宮園入場券] 大人 600円、小中学生 200円
URL:hikone-hikonyan.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。