人気アニメ「けいおん!」ファンに愛される豊郷小学校

豊郷小学校

豊郷小学校

建築美と歴史とアニメの世界を楽しめる場所、豊郷小学校は近江鉄道の豊郷駅から10分ほど歩いた所にあります。旧校舎は20世紀前半の日本の西洋建築を数多く手がけた建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの作です。

旧校舎は現在無料で一般公開されていて、真っ白な3階建ての校舎と講堂と図書館を見ることが出来ます。階段の手すりにはうさぎとかめの童話になぞらえたブロンズ像がストーリー仕立てに配置されているので、是非童謡を唄いながら登ってみてください。
階段の手すりには、うさぎとかめの童話になぞらえたブロンズ像が

階段の手すりには、うさぎとかめの童話になぞらえたブロンズ像が


この校舎は2009年に女子高生のゆるやか部活ライフを描いたアニメ「けいおん!」の舞台設定としてアニメ内で忠実に再現されていて、ファンがアニメの世界を楽しむために集まるようになりました。3年経った今でもけいおんファンの来場者は途切れずに続いてるようです。

10月の日曜日に訪れた時もコスプレを楽しむ人がいて、3階の音楽室ではバンドセッションがされていたし、部室にはファンが持ち寄った劇中のいろんなアイテムが忠実に再現されていました。年に数回イベントが開催されたりとけいおんファンにはたまらない魅力があります。

また1階には豊郷小学校の歴史を教えてくれる展示室があり、建築や歴史に興味を持って来る方たちもいらっしゃいます。ホームページの内容が充実しているので是非一度覗いてから遊びに行ってみてください。

■豊郷小学校
住所:滋賀県犬上郡豊郷町大字石畑518
アクセス:近江鉄道、豊郷駅から徒歩10分
駐車場:100台分あり
URL:http://www.toyosato-elschool.net/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。