滋賀の観光・旅行/滋賀のお土産

江戸時代から続く大津絵の絵葉書

「大津絵」というものをご存知ですか。滋賀県大津市で江戸時代のはじめから名産とされてきたもので、東海道を旅する旅人達に土産物、護符として知られていたのだそうです。大津絵の店や、大津市歴史博物館でも買えるようです。

投稿記事

江戸時代から続く名産

大津絵はがきundefined5枚組

大津絵はがき 5枚組

みなさんは、「大津絵」というものをご存知ですか。滋賀県大津市で江戸時代のはじめから名産とされてきたもので、東海道を旅する旅人達に土産物、護符として知られていたのだそうです。

実はこれ、大津絵はがきのパッケージの受け売りなのですが、わたしが大津絵にはじめて出会ったのは、滋賀県にあるマンホールからでした。大津市企業局のホームページでその愉快なマンホールをみることができますが、数年前まで滋賀県の琵琶湖周辺に仕事で行くことが多かったわたしは、ある日ふと足元にある、極彩色のマンホールに気づきました。恐いというよりユーモラスな鬼の絵が彫ってあるそれはとても綺麗で、これはきっとこの地にゆかりの絵かなにかに違いないと、いろいろ調べてみたのがきっかけです。

絵葉書やカレンダー、ストラップにも

大津絵はマンホールにも描かれている藤娘や鬼の寒念仏といった題材があります。全国的にみれば知名度は低いようですが、上でご紹介している大津絵の店は、肉筆画にとどまらず、カレンダーやストラップと、親しみやすいものを製作されています。

写真は滋賀在住の友人がくれたもので、大津絵はがきセット5枚組、630円です。大津絵の店でも買えますし、また、わたしが頂いたものとは絵柄が変わりますが、大津市歴史博物館でも買えるようです。

琵琶湖観光のお土産に、滋賀の誇る伝統絵、一枚いかがですか?

■大津絵の店
住所:滋賀県大津市三井寺町3-38
電話:077-524-5656

■大津市歴史博物館
住所:滋賀県大津市御陵町2-2
電話:077-521-2100
URL:http://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/index.html
 
※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます