クセが少なくお酒にも合う!滋賀土産にモンレーブの「ふなずしパイ」

滋賀の郷土料理として知られる「鮒ずし」。その歴史は非常に古く、奈良時代の史料にもその言葉が見られるそうです。長く受け継がれてきたということは、それだけ深く愛され続けている料理ということもいえるでしょう。

ただ、鮒ずしは独特な匂いと味わいの料理であるため、好き嫌いが大きく分かれるところでもありますよね。そんな鮒ずしを、誰にでも食べやすく仕上げたものが、モンレーブさんの「ふなずしパイ」です。

上品な味わいのパイに包まれることによって、鮒ずし特有の匂いや酸味が、かなりマイルドになっています。程よい塩味で、おやつはもちろん、ワインのお供などにもピッタリだと思います。

せっかく滋賀のお土産を買うなら、やっぱり、滋賀名物に関連したものがいいですよね。そういう意味でも、「ふなずしパイ」は滋賀土産にかなりオススメですよ!

■モンレーブ洋菓子店
住所:滋賀県守山市勝部1丁目4-11
電話:077-583-4116
地図:Yahoo!地図情報
アクセス:JRびわこ線「守山駅」西口より草津方向徒歩5分、車の場合は名神高速「栗東インター」より7分。国道8号線「宅屋」信号左折。(駐車場3台)
http://www.mon-reve.jp/hunazushipai.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。