結婚のお金/結婚費用まるわかり

結納やる?やらない? やるとしたらいくらかかる?(2ページ目)

結納は婚約を両家で約束する行事。地方によってもしきたりが異なり、形式ばったセレモニーと省略するカップルも増えてきました。とはいっても、 結納を実施するかどうかは、結納の事情を知ってから考えたいもの。結納にかかるお金など気になるデータをご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon


結納金 結納実施者の9割が実施

結納金・結納品(結納道具)の有無(結納実施者/単一回答)から筆者編集 undefinedundefinedundefined結納実施者の中で、結納金と結納品(結納道具)どちらもあった人が過半数をしめている。中でも結納金は9割程度が実施している undefinedundefined出典:ゼクシィ結婚トレンド調査 2011(リクルート社)

結納金・結納品(結納道具)の有無(結納実施者/単一回答)から筆者編集    
結納実施者の中で、結納金と結納品(結納道具)どちらもあった人が過半数をしめている。中でも結納金は9割程度が実施している   
出典:ゼクシィ結婚トレンド調査 2011(リクルート社)


上の表は結納実施者の中で、結納金や結納品(結納道具)の有無を地域別に調べたものです。どの地域も結納金・結納品ともあった人が一番多くなっています。結納をする選択をした両家ですから、これらを準備するのは当たり前といったところでしょうか。

中でも、結納金を準備した人は9割前後となっています。静岡が83.4%、首都圏が84.5%、東海が88.7%となっていますが、その他の地域は9割以上。結納には結納金は必須といえそうです。


結納金 平均は100万円前後

■結納金(結納金があった人のうち)、結納品(結納品があった人のうち)の金額(金額回答者のみ/単一回答) undefinedundefined結納金の金額の平均は100万円前後という地域が多いundefinedundefined 出典:ゼクシィ結婚トレンド調査 2011(リクルート社)

結納金(結納金があった人のうち)、結納品(結納品があった人のうち)の金額(金額回答者のみ/単一回答)   
結納金の金額の平均は100万円前後という地域が多い
出典:ゼクシィ結婚トレンド調査 2011(リクルート社)


上の表は結納金があった人、結納品があった人のそれぞれの平均金額です。結納金のほうをみてみると、四国106.2万円、富山・石川・福井103.6万円、関西102.6万円、東海102.1万円、岡山・広島・山口100万円とこれらの地域は100万円以上といったところ。

反対に低い地域は、新潟67.8万円、北海道80.3万円、長野82.1万円、九州86.8万円、首都圏89.1万円となっています。一般的には男性の給料の2~3ヶ月分ともいわれていますが、結納金が高い地域と低い地域で給与差があるようにはみえません。こちらも地方で相場が変わるようです。


結納品(結納道具)10万円台が大半

縁起物の飾りの結納品(結納道具)は、6割以上が準備しているようです。

結納品の金額は、静岡の5.4万円から富山・石川・福井の20.4万円まで地域によってかなりの差がでています。これらのお飾りは地域によって異なるものです。地域の相場を知っておくと安心ですね。


大切なのは両家の話し合いと新生活への準備

結納を実施しているのは半数にも満たないという結果でした。たくさんの人に祝ってもらう結婚式や披露宴に比べ、結納は両家だけで行うプライベートな儀式といえるでしょう。また、この後に結婚式や披露宴、新婚旅行があり、多額なお金が必要になります。この結納を行なわないという流れは否定できませんね。

とはいっても、結納は両家のつながりのスタートとしてのセレモニーでもあります。相手の家の結納に対する思いを尊重することが大切。お互いの家族が気持ちよく親戚となれるように、きちんと話し合って決めるようにしましょう。

【関連記事】
結納返しは品物が大半、腕時計や洋服など

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます