ニキビ予防はピーリング石鹸を一日おきに!

大人ニキビは、私自身も肌悩みのひとつです。普段と変わらないスキンケアをしているのに、ある時ポツンとできる…。原因は、寝不足や疲労の蓄積などによる体力的な疲れ、生理前のホルモンバランスの乱れ、イライラ、心配事など精神的な疲れなど多岐にわたります。原因が複数あるだけに、コレ!と突き止めるのはなかなか難しいですし、これらすべてを解決することは、正直難しい…、というのも本音です。

でも、今あるニキビを何とかしたい!と思うワケで、ニキビ予防&できてしまった時の対処法をご紹介しますね。
あ

サンソリットのソープは、皮膚科医の先生からおすすめしてもらいました。dプログラムは、今秋の新作。パウダリーとセットで使っています。ペアアクネリキッドは、すでに2本目。いつも常備しています

まずは、予防としての洗顔。私の場合、とくにニキビができやすいのが皮脂のたまりやすいゾーンの小鼻の周りやアゴなど。古い角質や余分な皮脂をすっきりと取り除くためにピーリング効果のある石鹸を一日おきに使っています。刺激も少ないので、通年使いしています。

ニキビができたらスキンケアとベースを切り替え!

次にできてしまった時の対処法。すぐに切り替えるのが、ベースメイクです。肌に負担をかけたくありませんから、大人ニキビができてしまった肌にも安心して使える、dプログラムの下地&ファンデーションを使います。とくに、下地が優秀で赤いニキビもきちんと隠れるんです。コンシーラーをつけるように、トントンとやさしく叩き込むとカバー力がアップしますよ。

大人ニキビができた時に追加する、スキンケアがライオンの「ペアアクネリキッド治療薬」です。コットンに適量をつけ、ニキビができている部分に2、3分おきます。サリチル酸を配合しているので、角質をやわらかくする効果が高いのが特徴。できたてのニキビにつけると、ひどくならずに済みます。

本来なら、ニキビゼロの生活を送りたいものですけど、なかなかそうはいかないのも現実。ですから、ニキビ予防&できてしまった時の対処法を覚えておくのが、大人ニキビとの上手な付き合い方ですね!

■商品データ
ペアアクネリキッド治療薬(第2類医薬品)120ml 1554円/ライオン

サンソリット スキンピールバー AHAマイルド 135g 2100円/サンソリット

dプログラム メディケイテッド コンシーラーベース(医薬部外品)2625円/資生堂インターナショナル(9月21日発売)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。