マレーシア/クアラルンプール

クアラルンプールの空港から市内へのアクセス(2ページ目)

マレーシアの空の玄関口、クアラルンプール国際空港(KLIA)は“森の中の空港”といわれ、都心から約77キロも離れています。空港からクアラルンプール中心地までの主要な移動手段は、特急電車、クーポン制のタクシー、バスの3つ。それぞれの料金や所要時間、使い方や注意点などをまとめました。

古川 音

執筆者:古川 音

マレーシアガイド

クーポン制のタクシーは目的地まで直接ゴー!

KLIA

複数人数で移動するときは、タクシーを使ったほうがお得で便利もいい

次に、空港からタクシーを利用する場合です。空港は一般のタクシーの乗り入れを禁止しているので、タクシーを使う場合は、TAXIカウンターで目的地までのクーポン券を購入し、指定の乗り場から乗車します。ときどき到着ロビーで「タクシー、タクシー」と声をかけてくる人がいますが、これらの客引きは無許可のタクシーなので、絶対に付いていかないように。タクシーを停めている場所まで長い距離を歩かされたり、車体はボロボロだったり、値段もそこまで安くはありあせん。

TAXIカウンターでは、目的地を告げてクーポンを買います。目的地までの距離と車の種類で値段が決まっていて、手荷物の量でもタクシーのサイズが変わってきます。参考までに、バジェットタイプのタクシーでブキビンタンまで向かった場合、75リンギ(約2000円)ぐらいです。

空港からクアラルンプールまでの道路は、整備されたハイウェイ。下道も広く、走りやすい道のりです。ただなんといっても距離が離れているので、それなりに時間がかかります。途中の渋滞がなければ市街地まで1時間、都心で渋滞に巻き込まれたら1時間半ぐらいはみておきましょう。空港タクシーは乗り心地はよいのですが、冷房がきいているので、1枚羽織るものがあれば快適です。

ノンストップバスでKLセントラル駅まで

バスの運賃は、KLセントラル駅まで8~10(200~300円)リンギと格安です。オンラインでチケットを購入すると、割引価格になるサービスもあります。ただし、出発時間は流動的ですし、渋滞に巻き込まれることも多々なので、その点は覚悟して。KLIAエクスプレス同様、KLセントラル駅が終点で、そこから目的地まではタクシーやLRTでの移動になります。

ちなみに、KLIAからキャメロンハイランド、マラッカ、イポーなどの地方の観光地に直接行きたい場合は、長距離バスが便利です。人数が多い場合は、タクシー(クーポン制)を検討してもよいでしょう。

なお、格安航空会社エアアジアは「KLIA2」が発着ターミナルです。KLIA2から市街地まで直接アクセスすることができ、KLIAと同様、KLIAエクスプレス、クーポン制のタクシー、バスの3つの方法になります。

【関連記事】
クアラルンプールの空港ガイド~免税店からホテルまで

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます