馬券でスリルを楽しむ(ただし少額で)
お気に入りの馬を見つけたら、馬券を買ってみましょう。もちろん、馬券を買わずに応援するのも悪くありませんが、当たる当たらないというスリルは、やはり競馬ならでは。この興奮を体験しない手はありません。とはいえ、あまり大金をつぎ込んでしまうと楽しむどころではなくなりますから、最初のうちは数百円単位の馬券で。買うのは、お気に入りの馬の単勝(1着で的中)や複勝(3着以内で的中)など、分かりやすい馬券が良いですね。
ただし、選んだ馬が最後まで後方のまま……というのも競馬にはつきもの。まずは、お気に入りの馬を3頭ほど選んでおくと、ゴール前で大興奮できる確率が高まります。また、3頭の単勝を仮に500円ずつ買ったとしても、1500円でスリルを味わうことができるので、当たらなかった時のガッカリ感もそれほどではありません。もしその時、自分の選んだ馬が好走したら、きっとその馬の名は忘れられないものになるはずです。
さまざまなイベントに参加して馬に触れてみよう
競馬場ではレースだけでなく、馬に触れあえるイベントも多数開催
特に人気なのは体験乗馬。まったく経験がなくても、本物のサラブレッドに乗ることができ、その感触や触れ合いを楽しむことができます。また、小さい子ども向けにはポニーの試乗会も行われており、子どもを連れて行っても、レジャー感覚で一日を過ごせます。
競馬はよく「人は3割、馬は7割」と言いますが、イベントを通じて馬に触れることで、競馬をまた違った方向から楽しむことができるようになります。
また、初めてでもしっかり競馬を学びたいという意欲の高い方は、競馬場で行われる「レーシングエキスパートセミナー」というイベントに参加するのも手。競馬評論家や解説者の方が、その日に行われるレースの説明やパドックの見方、レースの予想など、基本的な部分を丁寧に教えてくれます。しかも参加費無料です。
そもそも競馬場というと、「殺伐としたギャンブルの場所」というイメージを持つ方もいるかもしれませんが、全然そんなことはありません。訪れてみるとまずその広さときれいさにびっくりするでしょう。場内には高級レストランからファストフード店までズラリと並び、ご当地グルメや物産展のフェアも週替わりで開催されています。それでいて入場料は200円。レース以外にも様々な楽しみが競馬場にはありますから、レジャー感覚で気軽に訪れてください。
さて、このような形で初の競馬観戦を終えたら、ぜひ、1度応援した馬の次のレース、さらにその次のレースも見てみましょう。同じ馬のレースを見れば見るほどその馬の性格やクセが分かってきて、応援にも力が入るようになります。それこそがまさに、競馬の持つ最大の魅力なのです。
【関連サイト】
JRAホームページ
JRAビギナーズクラブ
レーシングエキスパートセミナー