利用明細を確認しながら使えるカードは、使いすぎを防ぎ、計画的に利用しやすくなります。
即時決済が家計管理に効く
何と言ってもメリットは即時決済。お財布からお金を出す感覚なので、使い過ぎを防止できます。残高がないと利用できないので、常にいつ、いくら使ったかを意識するようになりますし、残高がなければ購入をあきらめるという判断もしやすくなります。同じカード決済をするでも、自分がいま出せる金額でしか使えないというところで、使いすぎを防止できるメリットがあるのです。ネットで利用確認がお金の管理の流れをスムーズにする
Visaデビットカードを取り扱う銀行にはがネット銀行が多く、ほかの銀行でも契約の仕方によっては、残高や利用明細をはネットで確認できます。使い過ぎやあといくら使える予算があるかな? など確認しながら利用できるのです。カード払いの明細も見える化されると安心です。以下は我が家の明細の一部。私の飛行機代も支払っているので、少々金額が張ってしまっていますが、航空券代などは別口座の予算の中から、支払金額を支払口座に移して支払う、といった管理をしています。
店名は伏せさせていただきました。
この例は楽天銀行さんのものですが、ほかの銀行でも同じように明細が見れると思います。