お金を貯める体質改善ノート/お金を貯める体質改善ノート

貯金生活で使いたいカードはこれだ!

貯金生活ではクレジットカードはタブーとお話ししてきましたが、便利に使えるカードもあります。何度かご紹介したことがあるVisaデビットカードです。とても便利なこのカードですが、普通のクレジットカードとはちょっと違うという先入観からか、なかなか理解が進んでいないようにも思えます。便利で安全なこのカードを家計管理にもっと役立ててほしいと思い、その詳細についてご紹介していきたいと思います。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

クレジットカードはタブーなのにカードOK?

貯金生活で使いたいカードはこれだ!

お金の管理になれるまでは、すぐに決済が完了するカードが最適。将来的にクレジットカードを使おうと思う人も、まずはこれで練習することがベター。

貯金生活には、後払い方式で支出を見えにくくするクレジットカードはタブーとお話ししてきました。支払いに計画性をきちんともてるまでは、家計管理を狂わせるものになるからです。でも「クレジットカードのない生活は不便」という声も多く聞こえています。そこで、家計管理に自信が持て、後払い方式でもやりくりが混乱しない家計を作り上げるまでは、現金払いと管理方法が異ならないVisaカードとデビットカードが一体化した「Visaデビットカード」をお勧めしています。 でも、クレジットカードとは違うから不安、本当に便利なの? という質問もお受けしますので、「Visaデビットカード」について、説明をしていきたいと思います。

デビットカードとVisaデビットカード

デビットカードとは10年ほど前から普及し始めた、銀行などのキャッシュカードで直接お金を支払えるカードのことです。日本では「J-Debit(ジェイデビット)」と言います。口座からたくさんのお金を引き出さなくても買い物ができる、時間外手数料をかけてお金を引き出さなくても買い物ができる、ATMの取り扱いのない時間帯でも口座にあるお金で買い物ができるということが便利なシステムです。

ですが、このJ- Debit(ジェイデビット)に加盟する店舗が増えず、利便性に欠け、利用者への普及も十分ではありませんでした。そういう事情を受け、Visaが利用できる国内外の店舗で使える「Visaデビットカード」の発行を幾つかの銀行が開始したのです。

Visaが付くことによる魅力

デビットカードにVisaが付くことで、利用店舗の幅が広がるということは先に述べましたが、ほかにはどういうことがあるでしょうか。まずはデビットカードですから、クレジット機能がなく、後払いができないという点。クレジットカードは利用した金額を決められた日時で締め、利用額を請求されるという後払いシステムです。Visaデビットカードは利用後、即時に決済されます。利用口座に日常生活に使うお金を入れておくと、カードを使いながらにして家計の管理が容易になることも魅力です。また、カード番号が発行されるので、インターネットショッピングもクレジットカード払いと同様にできます。しかも決済は即時です。このように通常の生活の場面では、クレジットカードの使い方と大きな差がなく利用できるのです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます